農狂日誌
中の人のはなし
かたつむり育成

--/--/--

農狂日誌 No.035 「レシマスの洞窟・灼熱の塔」

2016/04/02
2013y09m05d_165814218.jpg
レシマスの洞窟がある。運命の鼓動を感じる。

「うんめいの こどうを かんじる…?」

「なんだろ?物凄い宝が眠ってるとか?」

「あれだよ、うんめいのあいてがいるんだよ、たぶん最深層でクミさまがねむってる」

2013y09m05d_165947671.jpg
レシマスに入った。 *保存*

「中は普通のネフィアのようですが…」

2013y09m05d_171137671.jpg

「誰かいますね」

「クミさまじゃない…だと…!?そのうえおとこだアッー!」

「運命の相手なら受け入れるしかないね」

「アッー!」

(クミロミ様も男性であることについては突っ込むべきなのか)

2013y09m05d_171156984.jpg
ジャビ王への書簡を受け取った。ジャーナルが更新された。  パルミアの影『スラン』は静かに息絶えた…

「!!!」

「なんだかヤバい事件に巻き込まれそうな匂いが…」

「と、とにかくはやく手紙をおうさまにとどけなきゃ!」


- パルミア -

2013y10m01d_025203171.jpg
2013y09m05d_171638765.jpg

「よくわかんないけど、おてつだいしたほうがいいのかな?」

「十分な報酬…宝…ゴクリ」


-レシマスの洞窟 16階-
流石に農民生活を漫喫したりネフィアを巡り巡っただけあって苦労もなくレシマス16階へ。 2016y03m06d_155628503.jpg

「このひとがエステリアさんの言ってたひとかな?」

2016y03m06d_155702196.jpg
2016y03m06d_155729146.jpg

「……」


- パルミア -

2016y03m06d_160712376.jpg

「おうさまが…」

「せ…性転換…ゴクリ」

「いやいや、あの方は貴族の者でしょう。街で王様の訃報が話題になっています。」

「つぎつぎひとが死んでいく…まるでサスペンスの主人公のようである」

2016y03m06d_160557044.jpg

「次は魔石集めですね」

「どんどん事が大きくなってるね…これは最終的に魔王退治になるパターン…!」

「え…ええ…そうなの?」

「よし、ここまで来たら魔王を倒してお宝ざっくり貰おう!」

「ま、まおう倒せたらクミ様にあえるかな…!」

「というかノースティリスに魔王はいないんじゃ…」


- メインクエスト 灼熱の塔 -
さて、灼熱の塔に向けて準備をします。
2016y03m06d_161245192.jpg
さすがにそこそこ長くプレイしてるだけあってペットの装備は余裕で火耐性をクリアしています。
かたつむりも微妙なエゴ装備を竜鱗にしてどうにか火耐性を確保。omake_ooでは竜鱗の素材性能が強化されてるので初心者がつまづきやすい火氷耐性を揃えるのが大分楽になってます。
2016y03m06d_161156689.jpg
2016y03m06d_161207306.jpg
少し足りない分の耐性はポーション調合で補います。
元素耐性ポーションは強化してもターン数が伸びるだけで効果に変わりはありません。たしか火雷氷にそれぞれ**くらい増えたはず。
もちろん耐火ブランケットも忘れずに2つくらい持って行きます。

- 灼熱の塔 -

2016y03m06d_162052406.jpg 2016y03m06d_162102967.jpg

「ふふ…いいね、いかにも魔王配下の幹部の住処って感じ!」

「まだやるんですかそのネタ…」

2016y03m06d_162121970.jpg
熱い!耐火ブランケット(残り18回)があなたの持ち物を炎から守った。

「う、ううーんあつい…ひからびる…」

2016y03m06d_170254555.jpg2016y03m06d_170310677.jpg
とりあえず元素耐性ポーションを飲み耐性を素晴らしい耐性まで持って行きます。

- 灼熱の塔 最深部 -

2016y03m06d_171101395.jpg

「流石に強そうですね」

「う、うーんだいじょうぶかな…」

2016y03m06d_171227655.jpg
妖精さんのラシークは鋼鉄竜『コルゴン』を射撃し 殺した。 妖精さんのラシーク「やったー」

「…」

「1発で殺りましたね」

2016y03m06d_171245962.jpg
少女のソフォースは赤き義眼の『クルイツゥア』を射撃し 致命傷を与えた。  さらに 少女のソフォースは赤き義眼の『クルイツゥア』を射撃し 粉々の肉片に変えた。  賢者の魔石を手に入れた!新しい称号を獲得した!

「…」

「2発でしたね」

「?」

流石に難易度15階層相当なので、たくさんネフィアを廻ってきたアタッカー二人には弱すぎたのかもしれません。
2016y03m06d_171343189.jpg

「ふうふだったのかな」

「使命とはいえ少し申し訳なくなりますね」

2016y03m06d_171502326.jpg

「あ!さいだんだ!!もちかえる!!」

潰れていて動けない!

「まぁそうなるよね」

「500sありますからね、残念ですがここは一度引き返して…」

2016y03m06d_171600390.jpg

いじでも もって かえる !

あなたは次元の扉を開けた。

「…」

「…」


- わが家 -

どれを読む? 祝福された羽の生えた巻物を読んだ。
何を対象にする?
2016y03m06d_173529144.jpg
祝福羽巻物3枚ほどで潰れから超過状態に。
2016y03m06d_173625388.jpg

「ふふ…ついに…ついにわがやのクミさま神殿がかんせいしたよ…!」

「相変わらずクミロミ様のことになると無茶するなー」

そんなわけで小さな祭壇と置き換え、無事クミロミ様の自宅用神殿?が完成しました。

鋼鉄竜コルゴンの落とす固定アーティファクト『鋼鉄竜の指輪』は防衛者に装備させ、腐った食べ物を食べられるようにしました。
農狂日誌 No.35まとめ
  • レシマスの洞窟を16階まで攻略
  • 灼熱の塔をクリア
  • クミロミ様の自宅神殿完成!!

「これで家でいつでもクミさまに捧げ物ができるね!!」

農狂日誌 No.034 「方針転換」

2016/02/29
久々のプレイ日記ですが、長い時間が経ちomake_overhaulも仕様が大きく変わったのでそれに合わせてちょっとプレイ方針を転換。

信仰リレーのはなし
長らく行っていた信仰リレーですが、栽培の仕事を任せたキャラの信仰によって栽培物が稀にその神に祝福されるようになる、が実装されたので祝福飯集めが必要なくなりました。有用な★宝玉も集め終わり、また、下僕集めについては他キャラで楽しもうかな…!ということで
2016y02m29d_194655878.jpg
残りの神の祝福された信仰の巻物を集め
2016y02m29d_183826066.jpg
機械のマニは風のルルウィの祭壇を支配した。  「やるじゃないか。見なおしたよ」
アクリテオラの祭壇をマニ様に戻し…
2016y02m29d_190332264.jpg
2016y02m29d_191722309.jpg
あなたは雷に打たれた!あなたは今や収穫のクミロミの信者だ!「よくきたね…期待…しているよ」

「クミしゃまー!ただいま!ただいま!!!」

帰ってきましたクミロミ様信仰!防衛者の加入や★宝玉の軽減フィート等入手で、クミロミ様の信仰を離れた時よりだいぶ強くなれたはず…です。
フィートとプレイ方針のはなし
どれを取ろうか迷ったままかなり長い間放置してるかたつむりのフィート
そう、とても欲しい…マイナスフィートが

マイナスフィート

習得する事で不利になる習得フィート。
これらのフィートは習得にフィート取得可能数を必要とせず、いくつでも習得する事ができます。
これらのフィートを習得した際、習得可能なフィート数が1つ増えます。
これらのフィートは冒険者を作成した時のみ取得できます。
むしろフィート枠が増えるどころか失ってでもマイナスフィートを取得したくなってしまう…それくらい魅力的な要素です。
  • 純情(気持ちいいことができない)
  • 一神教(改宗できない)
  • 清廉潔白(打撃と射撃ができない)
  • 無魔法(魔法が使えない)
かたつむり農民プレイを始めたのが最近だったらここらへんのフィートは取ってたかもしれません。
なにがすごいって、これだけ行動が制限されても十分すぎるくらい普通にプレイ出来てしまうのがすごい。むしろ縛れば縛るほどやり方を模索出来る楽しいプレイが出来そう。
ただ残念なことにマイナスフィートは新規作成時にしか取得出来ないので今からやるなら自己縛りになりますね。
ということで、ちょっと方針転換して今後かたつむりは射撃・打撃・攻撃魔法&バフデバフ魔法禁止でいってみようと思います。新規追加フィートによりポーションの使用が強化され、補助魔法を鍛える必要がなくなったのでこのままポーション一本でいけるはず…!

「ただでさえ弱いのにパンツすら投げられないかたつむりなんて…」

「栽培でみんなを助ける、えんのしたの力もちってやつだよ!」


2016y02m29d_193833946.jpg

「パンツすら投げられないほど弱いのに強くなれるフィートを取らなくてよかったの?」

「ふふ…クミさまへの愛のちからがぼくのエネルギーであり強さなのさ…」

結局のフィートなのですが、クミロミ信仰に戻ったこともあり熱心な信者になるため信仰の潜在能力が上がるフィートにしました。
少女ちゃん育成
色々と悩みに悩んできた少女ちゃんですが、そもそも馬に攻撃を求めること自体おこがましいことだったのでは…?と思い直し、馬特化の育成方針に変えようと思います。
具体的には普段は攻撃をせずかたつむりへの補助魔法と加速を行い、敵に接近されたら★ウィンチェスタープレミアムをぶっ放して敵を即死させる方針に。
omake_readme.txtより
また、ウィンチェスタープレミアムは距離1だと2倍の威力を発揮するようになっています。距離2以降は従来通りです

omakeではマニ様のアレな性能すぎる授け物がかなり強くなっているので、omake_overhaulの遠隔武器を手持ちにすることにより接近射撃になる仕様を使って、敵がかたつむりを殴ろうとしたら少女ちゃんがものすごい威力で敵を撃ちぬく、かたつむり支援保護型(?)にしてみようと思います。以前コメントで頂いた通りのマジックガンナー少女ちゃんになりそう。
2016y02m29d_004244503.jpg
どの技術を獲得する? 少女のソフォースは詠唱の技術を獲得した!
そんなわけで能力獲得の巻物で少女ちゃんに詠唱と暗記を覚えさせ、加速の魔法書はまだ読めないと思うので聖なる盾の魔法書を持たせます。
2016y02m29d_202638032.jpg
少女のソフォースは魔法を詠唱した。 あなたは光り輝いた。
まだ短くて弱い聖なる盾ですが、今後の成長が楽しみです。
2016y02m29d_210241583.jpg
農狂日誌 No.34まとめ
  • 信仰リレーを終え、クミロミ信仰に戻る
  • かたつむり、打撃と射撃と殆どの魔法が使えなくなる
  • 少女ちゃん魔法を覚える

「クミロミさまー!ただいまー!!」

農狂日誌 No.033 「信仰リレー・クミさまといっしょ」

2013/10/02

信仰リレーのはなしダイジェスト

2013y09m12d_211432765.jpg
機械のマニは激怒した。  「やってくれたな。裏切り者め!」   あなたは雷に打たれた! あなたは今や幸運のエヘカトルの信者だ! 「わ~ほんとに信じてくれるの?くれるの?」
2013y09m13d_215925375.jpg 2013y09m14d_152456106.jpg
あなたの神に祈りを乞う? 幸運のエヘカトルに祈った。   あなたは黄金の輝きに包まれた!   あなたは聖なる衣に保護された。  「これあげるぅ…大切にしてね!…してね!」    何かが足元に転がってきた。
2013y09m20d_214850968.jpg
幸運のエヘカトルは激怒した。   「うみみやゅ!裏切っちゃうの?ちゃうの?」    あなたは雷に打たれた!  あなたは今や元素のイツパロトルの信者だ!「我が期待に答えてみせよ」
2013y10m01d_234226218.jpg
布の長棒 (2d3-1)(1) [2,0]はまばゆく輝いて消えた。   「汝の贈り物に感謝しよう」   「見事なり、定命の者よ。汝を、我が信頼に値する唯一の存在として認めよう」
2013y09m30d_201752593.jpg 2013y09m30d_222641093.jpg
元素のイツパロトルは激怒した。   「我を裏切ると?愚かなり」   あなたは雷に打たれた!  あなたは今や風のルルウィの信者だ!  「私を選んだのは正解よ。たっぷり可愛がってあげるわ、子猫ちゃん」
以上、ダイジェストでした。(雑)

「こうやってみると信仰心のかけらも感じませんね…。」

「ぼくの信仰心はくみさまに捧げるぶんしかないから!」

これであとはルルウィ様とクミロミ様だけ…そして下僕集めに信仰ポイント2500までをもう一周+イナリ様とダナリン様を最後まで。うーんなかなか気が遠くなる…。

さて、捧げ物が面倒な割に大して役に立たないものしかくれないことで有名なイツなんとかさんですが、 omake_overhaulでは魔法店で杖が売られているためかなり捧げ物が集めやすくなっています。 といってもやっぱりキツいことには変わりないのですが…パルミアの祭壇を燃やしつつがんばりました。 ルルウィ様も同じくらいキツいんだろうなぁ('A`)

「はやくクミさまのところにもどってクミさまの声がききたいなぁ…」


ある日のネフィアめぐり中
どれを飲む? あなたは噴水の水をすくって飲んだ。  何を望む?

「!!!」

2013y09m06d_224847187.jpg

「しゅうかくのクミロミさまのはくせい!!!!!!」

2013y09m06d_224931125.jpg
「収穫のクミロミのはく製!!」
足元に《収穫のクミロミ》のはく製が転がってきた。 *保存*

きゃーくみさまー!くみさまーー!!!

くみさまだあああああ!!!!!くみさまだよおお!!

「わかったから落ち着け!」

 - 我が家 -
2013y09m07d_203036531.jpg

「ぐへへ…くみさまかわいい…ぐへへ…」

「最近家にいる時はいつもここにいるねぇ」

「だってクミさまだよ!クミさまといっしょに住んでるんだよ!
クミさま毎日おはようしてくれるんだよ!帰ったらおかえりしてくれるんだよ!!!」

「※かたつむりさんには幻聴が聞こえているようですがこれははく製です。」

 - 数日後 -
2013y09m30d_232712296.jpg

「うわ、すごく豪華になってる」

「稼いだ金を片っ端からクミロミ様のはく製の装飾に使ってるねこりゃ…」

「ぐへへ…くみさまかわいいよくみさま…ぐへへう…」

そんわけで久々に願いを引いたのでクミ様のはく製を願ってみました。
クミ様がよく見えるようにはく製のチップも差し替え。
本当は彫像が欲しいのですがクミ様は彫像無いんですよね、チップにはあるのに…残念。

水面マップで気づかれた方もいるでしょうが、我が家を小城で立て直しました。
小城どころかセレブ邸でさえ多きすぎて無理と言っておきながら、いざ住み心地のいい家で作りこんだら面積が足りなくなってしまった次第です。
現在必死で家具集め中…。


▼拍手お返事

農狂日誌 No.032 「サブクエスト、ピラミッドからの挑戦状」
>10/01 23:33の方
少女ちゃんにぼでぃあたっくされたら、かたつむりさんは「ぷちっ」って……

ソフォースは駆け寄るとあなたの胸に飛び込んだ。   少女にボディアタックされた。   あなた死んだ。   *ぷちゅ*  さようなら… 遺言は?
かたつむり的にはむしろ本望なので問題ないです!

農狂日誌 No.032 「サブクエスト、ピラミッドからの挑戦状」

2013/09/30

お久しぶりです、最近更新が滞り気味で申し訳ないです。
申し訳程度に今日から少しの間だけ更新ペースが早くなるよ。

2013y09m07d_203321453.jpg
ちょっとElonaをしない日が続いて、久々に投票箱を覗いてみたら
なんとElonaの異名投票3位になっていました!
(※票数リセット前に撮ったSSなので今は違うよ)

今まで他のPCで120位あたりに入ってニヤニヤしてたレベルなのでとても嬉しいです。
嬉しい…嬉しいけど…なぜここまで伸びたのかとても不思議。
ちなみに異名は"夢見る骸"までで「名も無きかたつむり」が名前です。

よく死ぬから夢見る死骸でいいかw程度のノリで付けたのですが、異名だけ見て
夢いっぱいのかたつむりの冒険初心者が速攻で清掃員に塩で溶かされて
誰にもその姿も名も知られることすら無く空っぽの抜け殻になり、
それから長い年月が経った今も、冒険者達の集う酒場の隅に誰にも気付かれずひっそりとその空っぽの殻が落ちている…。
今日も彼は冒険者達の話に耳を傾けながら、大冒険の夢を見るんだ。
ずっと、ずっと、永遠に覚めない夢を…
とか妄想するといい感じに切ないですね。たぶんそんな感じで投票されてる気がする。


 - ダルフィ -

2013y08m16d_150158484.jpg

「色々と酷い街ですね。」

「防衛者んとこの聖夜祭と大して変わらないじゃん。」

「」

「少女ちゃんおるすばんさせてきてよかったー」

2013y08m16d_150636406.jpg

「でね、このひとがぼくに用があるって」

「思いっきりお取り込み中ですね。」

2013y08m16d_150731375.jpg
稀代の泥棒『マークス』は娼婦のキネックを突き刺して    ミンチにした。   「ホホーっ」 「このままでは終わらないぞ」

「もうぼくかえっていいかな…(泣)」

2013y08m16d_150821750.jpg

「おお、かたつむりすっかり有名人になってるじゃん!」

「こんな怖いおじさん相手に有名になりたくないよ…」

サブクエスト ピラミッドからの挑戦状 Lv16相当

2013y08m16d_150938296.jpg 2013y09m04d_080414093.jpg

「要するにピラミッドから挑戦状が来たけど怖いので代わりに行ってくれってことだね」

「だかといってかたつむり(虫)に頼むとは…」

ピラミッドに入った。 *保存*
2013y09m04d_221523484.jpg
ピラミッド程度なら今の妖精さんと防衛者なら楽勝。
宝箱、ユニコーンの角、スピードリングを回収しつつどんどん進めていきます。
2013y09m04d_221731468.jpg
階段を降りた。
2013y09m04d_222429484.jpg
ボスも特に苦戦することもなく…
防衛者のレオノアは叫んだ。「この者にジュアの加護を。レイハンド!」   あなたは回復した。 あなたは悲痛な叫び声をあげた。  あなたの死の宣言の効果が切れた。
と思ったら強力な死の宣言の呪いにやられました。持っててよかったレイハンド。
妖精さんのラシークはピラミッドの主『ツェン』を射撃し     ミンチにした。
妖精さんのラシーク「コレもみんな土になるんだ」     ジャーナルが更新された。   クエストを達成した。
新しい称号を獲得した! 死の宣言は無効になった。
2013y09m04d_222907625.jpg

「お宝きた~!謎の遺跡探索の醍醐味だね」

「どうせ なかみは ごみ ばっかり」

「おい!」

2013y09m04d_222628062.jpg
本命だったネフィア巡りに欠かせないオパ様像も無事に入手。

サブクエスト ピラミッドからの挑戦状 Lv16相当 クリア!


 - 我が家 - 

「疲れたー」

「少女ちゃんただいまー」

2013y09m04d_224413984.jpg
2013y09m05d_162009531.jpg

!!!!!!

2013y09m05d_162009531.jpg

「うわああ少女ちゃんかわいいようprprprprprp!!!!」

13-09-12.jpg

って、え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛!!!???

(かたつむりさんからかつて一度も聞いたことないような声が)

この、ロリコン防衛者!!!!

「え、ええっ!?」

「いや、だってかたつむりには飛び込める胸がないじゃん…」

「うっ、うう、ぐすっ…防衛者くんはぼくの仲間だと思ってたのに…」

(何の!?)

2013y09m05d_161954796.jpg

「少女さん、これおみやげです。」

「わ、あやしいおじさんの像!!!」

「オパートス様…(汗)」

「防衛者くん…おぼえててね…このうらみはいつかかならず…」

「かたつむりさん怖いです。」


2013y09m09d_002434625.jpg
何を交換する?
★《飛竜刀》(6d6+2)(3)の代わりに何を提示する?    ダイヤスピードリング+1を★《飛竜刀》(6d6+2)(3)と交換した。
★飛竜刀を持っている冒険者を発見したのでピラミッドで拾ったスピードリング(速度+11)を素材変化させて交換しました。
防衛者に装備させようとおもいます。
農狂日誌 No.32まとめ
  • サブクエスト ピラミッドからの挑戦状 Lv16相当 クリア
  • ★オパートスの彫像を入手。
  • ★飛竜刀を入手。

「ぼくもおとなになったら防衛者くんくらいおおきくなるから、まっててね!」

「いや、ならないから」

農狂日誌 No.031 「店主を雇う・仲間の成長記録」

2013/09/09
▼拍手お返事

農狂日誌 No.027 「ネフィア巡り・少女とマニ」
>07/29 21:38 の方
な、難解だ!信仰リレーは最後までやることにしました。
やっぱり神の下僕を旅立たせたい、ということで信仰という木を実らせてきます!

拍手という名のコメント送信より
>08/16 22:24 の方
交渉スキルを持っていて可愛くて店番っぽい子 盗賊ギルド(♀)はどうですか?
キャラチップを001氏のものに差し替えてしまったのでどうかな?と思ったのですが
確認したところ差し替えチップの方もとっても可愛くて店番っぽかったので雇ってみることにしました。 可愛い子を教えてくれてありがとうございます!

2013y09m06d_085833687.jpg
盗賊ギルドはLv26なので降雪読書で魔道具スキルをLv6→Lv26まであげます。
2013y09m06d_091156359.jpg
どれを振る? 支配の杖(残り1回)を振った。  盗賊ギルドのフレイコードが仲間に加わった!
2013y09m06d_225910125.jpg
装備がエプロンに見えてとても店主っぽくていいです。 2013y09m07d_232244281.jpg
顔グラとtalkテキストも少し書いてみました。
能力値は素で魅力54/交渉30、ブースト装備で魅力63/交渉67
流石にLvが高いだけあって魅力が最初から高くていいですね、ただレベルが高いぶん訓練費がかさむのが難点…。

仲間の成長記録

討伐依頼とネフィア巡りを繰り返しているので仲間がだいぶ強くなりました。
ただ金欠により訓練ができないのとクミ様の祝福飯がなく、主能力・スキル共に潜在が低い状態で放置されているのでちょっと成長が遅めかもしれません。
前回の成長記録はこちら:農狂日誌 No.022 「ペット育成の準備とメモ」

妖精さん Lv.18現在のステータス

2013y08m09d_164823656.jpg
主食がパフェで、射撃と魔法中心の攻撃なので感覚と魔力が大きく伸びています。
PV低めの装備を全て硝子製にしているせいか速度が結構高め。

防衛者 Lv.12現在のステータス

2013y08m09d_164841703.jpg
食事は肉と麺類が中心、ジュア様の槍を装備させているので耐久が一番伸びています。
2013y09m08d_220700546.jpg
最近やっと防衛者に魔法書とホイッスルを持たせました。

魔法書と読書スキルと暗記スキルを持っている場合

魔法書を持っている場合、その魔法書の魔法を使うようになりました。

NPCの思考ルーチンを改善しました。

ホイッスルを持っている場合
定期的にホイッスルを使い、敵の標的を引きつけます。
omake_overhaulでは幾つかのアイテムをペットが使用してくれます。
ずっと使ってみたくてうずうずしていた機能なのですがホイッスルが入手できず長いこと放置していました(汗)。
2013y09m05d_164717343.jpg
防衛者のレオノアは暗記の技術の向上を感じた。   防衛者のレオノアは魔法を詠唱した。   あなたは回復した。
魔法書の使用はこんな感じ。回復魔法は仲間のHPが少なくなると高確率で使用してくれます。
癒し手の魔法書で詠唱成功率は体感で40%くらい。治癒の雨が使えるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですね。
*ピ----*  防衛者のレオノアは『ビッグダディ』の攻撃を避けた。
ホイッスルはこんな感じ。いつも妖精さんに攻撃が集中しやすいので助かります。
回復魔法も含めてだいぶタンカーらしくなってきました。
ちなみにomake_overhaulではホイッスルの使用に失敗することがあり、その成功率は魅力依存だそうです。うーん魅力は…まぁ仕方ないかな。

少女ちゃん Lv.15現在のステータス

2013y08m09d_164910546.jpg
食事は果物と麺類が中心。しばらく近接攻撃メインの後に遠隔攻撃メインにしたので全体的に平均的なステータスになっています。
 さて、少女ちゃんには現在利き手と遠隔にそれぞれ銃器を装備させているのですが、
どうやら少女ちゃんは遠隔攻撃を一切行わないAIだったようで、敵と隣接した時以外は攻撃を行いません。
 かたつむりは戦闘時に敵と距離をとって戦うことが多いので少女ちゃんがどうも手持ち無沙汰気味…。
 オバホの追加要素で戦士ギルドでAIを近接攻撃から遠隔攻撃に変更することも出来ますが、これはこれで次は近接射撃をしなくなってしまうので散弾銃の火力が発揮できなくて寂しいかもしれません。 何かいい方法はないか考え中です…。

農民妹ちゃん Lv.7について
長いことお店番を任せていたらいつのまにかLv.7まで上がってしまっていました。

ペットに覚えさせても無意味なスキルが意味のあるものに
栽培

畑にいる時に干渉(i)で仕事を任せる事で、作物が枯れにくくなり、収穫できる作物の質が上昇します。
盗賊ギルドのフレイさんがお店番になったので、やっと本業の農業を担当させられます。
2013y09m08d_225610390.jpg
SSには写ってませんが畑に妹が増殖しすぎてどれが仲間の農民妹ちゃんなのかわからなくなります。キャラチップを換えないとなぁ。
妹のガンダットーは栽培の技術の向上を感じた。   クッチェを収穫した。
PCが栽培を行うことで農民妹ちゃんの栽培スキルにも経験値が入るみたいです。
また、栽培を任せたペットが神を信仰している場合、作物がそのペットの信仰する神の祝福を受ける事があります。
楽しみにしていたこちらの要素も実装されました。
ただ農民妹ちゃんの畑はハーブの育成がメインなのでハーブを育ちやすくするためにクミロミ信仰で栽培スキルの底上げをしようと思います。
潜在回復目的の祝福飯の栽培畑はまたあとで…(そういえばまだ1つしか畑を持っていなかった!)

農狂日誌 No.31まとめ
  • 盗賊ギルドのフレイコードさんが仲間に!お店番を任せる。
