農狂日誌
中の人のはなし
かたつむり育成

--/--/--

小ネタ漫画

2016/05/03
広告消し更新!(回避は間に合わなかった…)
51cdbef6yfNnU3XCs.png

トップ画像を作った頃に落書きしたもの(2013年くらい)
そろそろトップ画像も更新したいなぁ。

カスタムアイテムを使った家いじりメモ

2016/03/29
広告回避更新!
正直更新しようと思えばいくらでも書けるくらいネタは溜まってるんですが、その時間をプレイのほうに費やしてしまっている次第です。Elona楽しい。
カスタム家具遊びのはなし
2016y03m22d_210650741.jpg
FMSさんの素材を加工してカスタムアイテムで柵を作ってみる。
浮き具合を48pxに設定、いわゆる壁掛け式の家具になっていて実際は1マス下にアイテムがあることになっています。なのでキャラがアイテムの裏に立っているように見せられるという屋台と同じアレ。
2016y03m22d_215232215.jpg
一方でアイテム自体の高さは0なので、柵の内側に他のアイテムを2個まで表示させることも可能。
2016y03m23d_085356056.jpg
同じく柵、こちらは丸太バージョン。
2016y03m23d_092120613.jpg
同じ方法を使ってドットを一定間隔空けて描くと「奥にあるものが半透明に透ける」なんてのも表現できちゃいます。
ドットの密度と色を調整してシャワーカーテンやベットにかける天蓋みたいなものも作れちゃいそう。ただ私はドット絵が打てないのでどなかた興味のある方がいましたら是非作ってみてください(丸投げ)

そのほか個人用家いじりメモ
2016y03m22d_214221310.jpg
家作りでたまに見かけるこの表現、壁+屋根のブロックを腰壁+壁に見せかけ、別の壁ブロックを繋げて屋根にみせるという方法。
家がとても家らしくなるので好きなんですが、通行不可の壁ブロックなので周りがものすごく暗くなってしまうんですよね…。(※この画像では防衛者の下に焚き火を置いて無理やり明るくしています。)
そこでカスタムアイテムで壁を表現すれば暗くならないんですが、次は壁なのに通行できてしまう…。と、どうにかいい方法はないか探したら、どうやら岸辺の水面ブロック?は通行不可かつ壁扱いでなく周りが暗くならないみたいです。(海マップも可能ですが釣りができちゃいます。)
なのでカスタムアイテムでマップチップを作り、その下に岸辺の水面ブロックを置けば通行不可かつ暗くならないブロックが作り放題…それこそツクールのようなマップをそのまま再現できちゃいそうです。

ムーンゲート先でよく見かけるカスタムアイテムを使った妹実験室や柱の表現実験。
カスタムアイテムは作りたいアイテムを作るだけでなく、マップいじりの幅自体がとても広がりそうです。

いつか巨大な樹木の上に家があるようなツリーハウスとか作ってみたい…!
▼以下拍手お返事▼
農狂かたつむりTOP より
02/17 >まってたよ!ずっと ずっと まってたよ! (閲覧していたElonaサイトさんが軒並み更新止まってしまって、 虚空さんがウーロウーロしてました……おにいちゃんおかえりなさい!) ありがとうございます~!自分も同じくお気に入りのElonaサイトさんを巡回したらどこも更新が止まってて悲しかったですね…。

omake_overhaulの更新内容を追う・oomEXについて より
02/19 >omake_overhaulですが、現時点(2/19)では未だ開発終了していませんよー。
失礼しました…拍手コメントを読んだ時点で修正させていただきました。
記事を書いた時点では開発終了に向けての準備という段階だったようですね。

03/14 >通りすがりの者ですが、同じElonaプレイヤーとして陰ながら応援しているぞ(ニヤリ ありがとうございます~。しかし(ニヤリという文字列を見ると無意識に嫌な予感を感じる身体になってしまった…。

農狂日誌 No.034 「方針転換」 より
02/19 >更新、待ってた!待ってた!よ!!!!(;▽;)
ありがとうございますー!本家1.13から今までプレイしてきて、恐らくElona自体に飽きることは一生無さそうなのでこのまま地味に更新していきそうです。

03/15 >おかえり!かたつむりさん!……ん?純情……?え?あれ?
じゅ、純情だよ…!…たぶん…うん…。

3/19 >久々に見に来たら更新されててすごく嬉しいです 拍手絵もまた雰囲気があって素敵ですね これからの更新も楽しみにしています!
嬉しいコメントありがとうございます~!まったり更新ですが楽しんでいただけたらなによりです。

03/21 >拍手絵が神々しいです…
ありがとうございます…この絵を見た知り合いに「君のやってたあのゲームってこんな神々しいものだったの…?」と言われました。 ゲームはカオス世界ですがクミロミ様は神々しいとおもいます!

3/25 >懐かしいなーとおもって開いたら更新再開していてとてもうれしいです!
ありがとうございますー!よく考えたら2年って結構な年月ですね…。

omake_overhaulの更新内容を追う・oomEXについて

2016/02/17
気づいたら約二年も失踪していた。なぜ失踪していたかについては某ページの失踪確認用リンク先を見て頂ければ想像に容易い。実にどうしようもない人間である。

それはともかく、二年も失踪していたためにすっかりelonaの情報に対する浦島太郎状態になってしまった。二年の月日が経つ間にelonaの公式フォーラムが消え、公式サーバーが停止し、elinは私の失踪と同時に時が停止したらしい。
そこでプレイ日記を再開する前に一通り現在の仕様を把握し直そうと思う。

…とその前に2年分の拍手お返事である。
▼失踪中に頂いた拍手お返事

elona omake_overhaulの更新を追う

さて、私が失踪したのは2014年初め、ちょうどomake_overhaulの種族と職業による主能力の成長補正が廃止され、新規に追加された大量のフィートとともにフィート取得をメインとしたキャラ強化に切り替わった頃である。
種族と職業によって主能力が尖るシステムは非常に気に入ってたので廃止を残念がっていたが、いざ新たにフィート取得がメインの成長システムが実装されるとこれがまた実に面白そう。

職業に就いた時に特定のフィートを取得するように

各職業にそれに相応わしいフィートを設定しました。 その職業で冒険者を作成した時、そのフィートは最初から取得済みになります。転職でその職業に就いた場合は取得されません。
何故?
職業をより有意義なものにする為です。
また、職業の個性を明確化し、"役割を演じる"者がより没入感を得られるようにする為です。
ちなみにかたつむりの職業、農民の初期フィートは槍の見習い、鎌の見習い、兵農一体だ。
いずれも新規に追加されたフィートで、ざっくり説明すると各武器の攻撃倍率UP、栽培スキルの高さが戦術スキルに加算されるようだ。

職業に職業スキルを追加

いくつかの職業に相応わしい職業スキルを設定しました。
農民  トマト投擲  10%
トマト投擲
腐ったトマトを相手に投げつけます。
当たった相手は怒りに体を震わせるでしょう。
新たにスキル自体もいくつか追加されているが、それらも職業によって初期習得されるようになった。
しかし残念ながら新しく追加されたこららの要素は冒険者を新規に作成した場合のみの適用で、既に作成された冒険者には適用されないらしい。
まぁ、一切戦闘をしないかたつむりはあまり関係ないので良しとしよう…(トマト投擲はちょっとやってみたかったが)。しかし実装される前からプレイしていたomake_ooの冒険者たちからするとちょっと痛いかもしれない。
ちなみにペットもフィートを取得出来るようになっているが、こちらについてはまた本編で触れようと思う。

その他、既に同種のバフ/デバフがかかっている場合、行動を再選択するなどさらにAIが優秀になったりと、これからも楽しくプレイ出来そうである。

さて、このelona omake_overhaulだが、私が消えている間に開発が終了したようだ。
同封されているreadmeの最後のあとがきを読んで改めてomake_overhaulの良さを感じた。
今後もバグ修正などのサポートは行っていくようだが、まずは開発者様に感謝したい。素敵なヴァリアントをありがとうございます…。
2016.02.19追記 現在まだ開発は終了していないようです。失礼しました…。(情報提供ありがとうございます。)
elona omake_overhaul_modifyについて
oom_readme

いつの間にか新たなヴァリアントが生まれていた。
本家のヴァリアント「omake」の派生ヴァリアント「omake_overhaul」の派生ヴァリアントらしい。混乱しそうになる。事実、もしこのヴァリアントに移行した場合、仕様を把握するには本家elonaのwikiとomake_readmeとreadme_ooとoom_readmeをそれぞれ読むことになる…。自分の打った文章を読み返して混乱した。

さてomake_overhaulの派生ヴァリアント「omake_overhaul_modify」こと「oom」はいかなるものか。
開発が終わりバグ修正の更新がメインになったomake_overhaulに対し、elona_omakeは今も不定期に内容の更新を続けている。omake_overhaulも開発中は更新時にomakeの更新も取り入れていたが、今後行われなくなる可能性がある。(どこかでベースバージョンの更新はサポートするような文章を読んだきもしなくないが原文は見つからない)

そこでomake_overhaulの内容はそのまま、omake_overhaulの派生元であるomakeの更新を取り入れるという内容である。独自の要素追加、強化が多かったヴァリアントとは違いとてもシンプルである。omake_overhaulの維持支援といった感じか。

と思いきやomakeの更新取り込みを行うoomとは別に、独自の要素を追加したoomEXというものがあるらしい。
readmeを読んだところ、バランスはoamke_overhaulから大きく弄ることなく痒いところに手が届くようにしたものらしい。
readmeより一部引用
  • Ctrlを押しながら作物の上に乗ることで自動で収穫できるように
  • FFHPが有効の時、果実の木を種類ごとに差し替えできるように
  • グローバルマップ上の建物を個別に差し替え出来るように
  • 畑で畑のマップチップを使えるように
  • レシピ作成上限を10→100に変更
うん…良い…すごく良い…ぱっと見地味だが、ここさえこうだったら最高なのにな~という部分を見事に改善してくれている。
一方でダメージ表示や敵の異常状態確認など数字が可視化出来るようになりelonaとしてのありかたが変わる要素もあるが、ON/OFF出来るので自分のプレイスタイルに合わせられる。

以上、ざっくりとした紹介であるが個人的には非常に惹かれるものがある。omake_overhaulから大きなバランス変更や追加要素がないのも安心できる。
様子を見つつ近いうちに移行するかもしれない。

だらだらえろな雑記

2014/03/02
家具いじりのはなし
2014y02m25d_231102843.jpg
いつも階段の配置に困るので配置しやすそうな階段を作ってみた。
First seed materialの素材を切ったり貼ったり伸ばしたり。
上半分が上り階段で、下半分が下り階段である。
見ての通り、これ、上半分の上り階段が壁に埋め込まれているので前に進めない…。
2014y02m28d_195806843.jpg
重ね置きをし、方向指定を使って重なった分のズレを戻すドット絵を作る…などと考えたが、
階段は決定キーでそのまま使用するのでそもそも重ね置きだと上に重ねた階段しか使えない。
結局壁の代わりにカスタムアイテムで作った擬似木の壁を上り階段の下に敷いてみる。
いざ登ってみると違和感があるのは階段が短いからかな。もう少し階段を長くすればいい感じになるかもしれない。 2014y02m26d_175049984.jpg
置きたいのは鏡台じゃなくて洗面台なんだよ!!とFMSの素材でカスタムアイテムを作ってみた。
が、なんか…ちっさ…。うーん自信ないけど自分でドット絵打って作ったほうが良いのかな。

装備系のCitemはよく見るんだけど家具のCitemってあんまりない見かけない。
いや、ショウルームを巡っているとかなり特徴的なカスタム家具はあるんだけどね(;´∀`)
そういう面白い家具以外にも、家の風景に馴染みやすい没個性なカスタム家具の配布が増えればいいななんて思う。 いや、ここは言い出しっぺの法則で私が作るべきなのか。
普通の家具っぽいCitemだけが置いてある家具屋的なショウルームとか作ったら面白いかもしれない。


ガンナー少女ちゃんのはなし
2013y09m30d_013701859.jpg
少女ちゃんをガンナー運用するためにちょこっと戦士ギルドのランクをあげて遠隔攻撃が出来るようにしてみた。
実際に使ってみたところ、動き方はほぼ妖精さんみたいな感じ。銃より機械弓やパンツ向きではあるが普通にガンナーとして使えそう。がしかし…。

単体として使うには良いんだけど、騎乗状態だと攻撃頻度が接近攻撃と大して変わらない…。
そう、接近攻撃が接近した時にしか発動しないのと同じで、距離が2になった時にしか攻撃しない。

適正距離が2だから、適正距離以外なら移動確率の分だけ移動しようとする。
移動しなかった場合は基本行動(攻撃)か確率で特殊行動になって、遠隔攻撃が可能(敵と2マス以上開いている)ならば適正距離でなくても遠隔攻撃が発動するはず。
私は騎乗状態で馬が自由に移動できない=移動がしなかった場合になると思っていたけど、普通に適正距離以外なら移動をして行動を終了という扱いのようだ。
そして少女ちゃんは適正距離以外の移動確率100%なので適正距離2の時にしか遠隔攻撃をしてくれないというわけだ。

となると馬状態の少女ちゃんにある程度の遠距離攻撃をして欲しいなら、確率によりNPCの行動(適正距離でないなら移動)をキャンセルして発動する、魔法書による魔法詠唱で攻撃させるって手しかないのかな?
うーん少女ちゃんをどういう方向で育てればいいのかわからない。

ちなみに防衛者なんかに騎乗すると支援魔法をたくさんかけてくれるので楽しい。
戦闘状態になると勝手にリジェネ-ション、聖なる盾、職業スキルの属性付与なんかがかたつむりにかかる。まぁ今はホイッスルを持たせてタゲを集めさせるようにしてるので、強いマップでは防衛者の頭に乗れないけれども。


omake_overhaulのはなし
私が失踪している間に2013/12/31版にて家具への収納が実装されたらしい。
めちゃめちゃ嬉しかったです、はい。家具への収納の為だけに他のヴァリアントに乗り換えようか迷ったくらいこういうの大好きなんです。
ありがとう、実装してくれて本当にありがとう!この感動の気持を誰かに伝えたい!!
それだけ。

omake_overhaulのテスト版について
オバホのテスト版って外部で話題だして大丈夫だったかな…まずかったらすぐ消します。
さて、今のテスト版ではomakeの最新版がベースバージョンになり、転職関連の仕様がomake_oo独自のものからomakeの仕様に変更された。
正直オバホの転職許可証は狙ったものを入手するのが難しすぎるのでこれはありがたい。
さらに各職業の職業スキルや多数の新しいフィートが実装され、よりRP的な楽しみ方ができそう。

というわけで次回の安定版?の更新がとても楽しみだがその一方でこんな調整が入っていた。
2014/01/10 21:21
  - 下記の変更を取り消しました。
     - 種族と職業により主能力とスキルを成長させ易く

ええええええええ!!!?!?!?ええええええええええええ!!!!
たぶん追加フィートの分のバランス調整とかomake仕様の転職に合わせるためのアレコレなんだろうけど…オバホの中でとても好きな要素の1つだったのでこれは残念。
ステが平均的になりやすいElonaで、その種族・職業らしくステータスが尖って成長させられるのが好きだったんだけどなぁ。
うーんでも追加フィートがかなり強力そうだしさすがに廃止せざるを得ないのか。


▼拍手お返事

新年のご挨拶&拍手お返事 より
>01/07 19:01 の方
データを圧縮してUSBに突っ込んどいて解凍しようとしたら"ファイルが壊れています"っていうアレです。バックアップはしっかり複数とって、複数箇所に保存しましょう、まじで。
>01/08 20:29 の方
でも身長2mの二足歩行型かたつむりよりは良い姿だと思うんだ…!

新年のご挨拶&拍手お返事

2014/01/06
14-01-06-akemaimai.jpg

新年あけましておめでとうございます。
長らく更新停止してしまい申し訳ありませんでした。更新のない間も拍手や拍手コメントありがとうございました、とても嬉しかったです。
ぼちぼち更新再開していくので2014年も農狂かたつむりのはなしをよろしくお願いします。

追記
諸事情によりブログコンテンツ「農狂日誌」を2月末まで更新停止します。
ゲームのバックアップ超大事、数カ所にバックアップしといたほうがいいよほんと(`;ω;´)


▼以下拍手お返事

農狂日誌 No.032 「サブクエスト、ピラミッドからの挑戦状」
>10/20 23:03 の方
>つ祝福乳 目指せ!2mかたつむり!
14010601.jpg
>11/25 10:19 の方
>わっふる
わっふるわっふる!
>01/04 13:05 の方
更新したよ!よ!あなたのコメントに背中を押されてのブログ更新でした(;´Д`)

農狂かたつむりTOPより
>12/25 15:15 の方
>~る者です。 質問なのですが、少女ちゃんや防衛者くんの頭に騎乗しているPCCパーツはどうやって作っているのでしょうか?使ってみたいと思って~(一部略)
嬉しいコメントありがとうございます。質問まで頂いたのに長らく放置してしまい失礼しました。
質問の方ですが、こんな感じになっています。
140106m1.gif 140106s.gif 140106m2222.gif 140106b.gif
左から"pcc_ridebk5","pcc_ride5"と"pcc_ridebk6"、"pcc_ride6"です。
要するにかたつむりのドット絵と、それに合わせてくり抜いた馬のドット絵を用意してるだけです。
私があまり仕様を理解しておらず面倒くさい作り方をしていますが、たぶん、最初からくっつけた"pcc_ride*"と透明の"pcc_ridebk*"を作ったほうが楽かもしれません。

