農狂日誌
中の人のはなし
かたつむり育成

--/--/--

農狂日誌 No.031 「店主を雇う・仲間の成長記録」

2013/09/09
▼拍手お返事

農狂日誌 No.027 「ネフィア巡り・少女とマニ」
>07/29 21:38 の方
な、難解だ!信仰リレーは最後までやることにしました。
やっぱり神の下僕を旅立たせたい、ということで信仰という木を実らせてきます!

拍手という名のコメント送信より
>08/16 22:24 の方
交渉スキルを持っていて可愛くて店番っぽい子 盗賊ギルド(♀)はどうですか?
キャラチップを001氏のものに差し替えてしまったのでどうかな?と思ったのですが
確認したところ差し替えチップの方もとっても可愛くて店番っぽかったので雇ってみることにしました。 可愛い子を教えてくれてありがとうございます!

2013y09m06d_085833687.jpg
盗賊ギルドはLv26なので降雪読書で魔道具スキルをLv6→Lv26まであげます。
2013y09m06d_091156359.jpg
どれを振る? 支配の杖(残り1回)を振った。  盗賊ギルドのフレイコードが仲間に加わった!
2013y09m06d_225910125.jpg
装備がエプロンに見えてとても店主っぽくていいです。 2013y09m07d_232244281.jpg
顔グラとtalkテキストも少し書いてみました。
能力値は素で魅力54/交渉30、ブースト装備で魅力63/交渉67
流石にLvが高いだけあって魅力が最初から高くていいですね、ただレベルが高いぶん訓練費がかさむのが難点…。

仲間の成長記録

討伐依頼とネフィア巡りを繰り返しているので仲間がだいぶ強くなりました。
ただ金欠により訓練ができないのとクミ様の祝福飯がなく、主能力・スキル共に潜在が低い状態で放置されているのでちょっと成長が遅めかもしれません。
前回の成長記録はこちら:農狂日誌 No.022 「ペット育成の準備とメモ」

妖精さん Lv.18現在のステータス

2013y08m09d_164823656.jpg
主食がパフェで、射撃と魔法中心の攻撃なので感覚と魔力が大きく伸びています。
PV低めの装備を全て硝子製にしているせいか速度が結構高め。

防衛者 Lv.12現在のステータス

2013y08m09d_164841703.jpg
食事は肉と麺類が中心、ジュア様の槍を装備させているので耐久が一番伸びています。
2013y09m08d_220700546.jpg
最近やっと防衛者に魔法書とホイッスルを持たせました。

魔法書と読書スキルと暗記スキルを持っている場合

魔法書を持っている場合、その魔法書の魔法を使うようになりました。

NPCの思考ルーチンを改善しました。

ホイッスルを持っている場合
定期的にホイッスルを使い、敵の標的を引きつけます。
omake_overhaulでは幾つかのアイテムをペットが使用してくれます。
ずっと使ってみたくてうずうずしていた機能なのですがホイッスルが入手できず長いこと放置していました(汗)。
2013y09m05d_164717343.jpg
防衛者のレオノアは暗記の技術の向上を感じた。   防衛者のレオノアは魔法を詠唱した。   あなたは回復した。
魔法書の使用はこんな感じ。回復魔法は仲間のHPが少なくなると高確率で使用してくれます。
癒し手の魔法書で詠唱成功率は体感で40%くらい。治癒の雨が使えるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですね。
*ピ----*  防衛者のレオノアは『ビッグダディ』の攻撃を避けた。
ホイッスルはこんな感じ。いつも妖精さんに攻撃が集中しやすいので助かります。
回復魔法も含めてだいぶタンカーらしくなってきました。
ちなみにomake_overhaulではホイッスルの使用に失敗することがあり、その成功率は魅力依存だそうです。うーん魅力は…まぁ仕方ないかな。

少女ちゃん Lv.15現在のステータス

2013y08m09d_164910546.jpg
食事は果物と麺類が中心。しばらく近接攻撃メインの後に遠隔攻撃メインにしたので全体的に平均的なステータスになっています。
 さて、少女ちゃんには現在利き手と遠隔にそれぞれ銃器を装備させているのですが、
どうやら少女ちゃんは遠隔攻撃を一切行わないAIだったようで、敵と隣接した時以外は攻撃を行いません。
 かたつむりは戦闘時に敵と距離をとって戦うことが多いので少女ちゃんがどうも手持ち無沙汰気味…。
 オバホの追加要素で戦士ギルドでAIを近接攻撃から遠隔攻撃に変更することも出来ますが、これはこれで次は近接射撃をしなくなってしまうので散弾銃の火力が発揮できなくて寂しいかもしれません。 何かいい方法はないか考え中です…。

農民妹ちゃん Lv.7について
長いことお店番を任せていたらいつのまにかLv.7まで上がってしまっていました。

ペットに覚えさせても無意味なスキルが意味のあるものに
栽培

畑にいる時に干渉(i)で仕事を任せる事で、作物が枯れにくくなり、収穫できる作物の質が上昇します。
盗賊ギルドのフレイさんがお店番になったので、やっと本業の農業を担当させられます。
2013y09m08d_225610390.jpg
SSには写ってませんが畑に妹が増殖しすぎてどれが仲間の農民妹ちゃんなのかわからなくなります。キャラチップを換えないとなぁ。
妹のガンダットーは栽培の技術の向上を感じた。   クッチェを収穫した。
PCが栽培を行うことで農民妹ちゃんの栽培スキルにも経験値が入るみたいです。
また、栽培を任せたペットが神を信仰している場合、作物がそのペットの信仰する神の祝福を受ける事があります。
楽しみにしていたこちらの要素も実装されました。
ただ農民妹ちゃんの畑はハーブの育成がメインなのでハーブを育ちやすくするためにクミロミ信仰で栽培スキルの底上げをしようと思います。
潜在回復目的の祝福飯の栽培畑はまたあとで…(そういえばまだ1つしか畑を持っていなかった!)

農狂日誌 No.31まとめ
  • 盗賊ギルドのフレイコードさんが仲間に!お店番を任せる。

農狂日誌 No.026 「かたつむり、犯罪者になる・ペット育成」

2013/07/22
2013y07m19d_002310921.jpg

!!?

「かたつむりもついに犯罪者か…」

「ロリコンだとは思ってましたがまさか犯罪者になるなんて…軽蔑します。」

「ぜ、ぜんりょうなしみんのぼくが、いったい何をしたっていうんだ!」

2013y07m19d_002342843.jpg
突然ガードにスタァァァップされ、困惑しつつステータス画面を見ると、
たしかにカルマが-30を超えている。
あの時まだ大丈夫だろうと依頼人に出した賞味期限ギリギリの料理が腐って依頼人を破裂させたか!?…などと記憶をたどりながらステータス画面と見つめ合っていたら…
2013y07m19d_004054281.jpg
どうやらエーテル病にかかっていた様子。overhaulの追加要素のエーテル病ですね。
このエーテル病、マナを吸うのはいいんですが、吸ったときに嫌な顔をされてカルマが減ってしまうようです。
善人プレイには恐ろしいエーテル病ですね…。この後すぐにエーテル抗体で治しました。

2013y07m19d_003401250.jpg
どれを読む? インコグニートの巻物を読んだ。 あなたは別人になりすました。

「だ、だいじょうぶかな?バレてない?」

「まさか犯罪者生活を送ることになるとはねー」

「ぼ、ぼくなにもしてないよ!」

エーテル病治療後、変装してコッソリ簡単な依頼をこなして犯罪者を脱出しました。
いやーまさかこのプレイで犯罪者になるなんて思いもしませんでした…(;´Д`)
2013y07m18d_224736453.jpg
どの方向に体当りする?  果実の木に体当たりした。  妹が降ってきた。

「あ、いもうとちゃんだー!」

「なぜ果実の木から妹が…?というか誰の妹ですか?」

「そりゃお兄ちゃんの妹でしょ」

「ぼくもお兄ちゃんだから、もしかしたらぼくの妹かも?」

「そうですか・・・。ん?、んんん!?」

どのアイテムを鑑定する?  それは果実の木 (妹)だと完全に判明した。

「この木から、かたつむりさんの妹さんたちが育って実るんだね」

「そうそう、この木もらえればいいんだけどなぁ…」

(妹ってなんだっけ…)

2013y07m14d_120724906.jpg

「なんかかたつむりさんの妹さんらしき人物たちに襲われているんですが」

「ヤンデレ妹だね、愛しいからこそ憎いのさ、あいぞうってやつだよ!」

2013y07m14d_120643906.jpg

「愛憎どころか反抗期真っ盛りじゃん。ゴミを見るような目でかたつむりを見てるよ。」

「まるでリアルいもうとのようだ」

いつの間にか名声が3万に達し、変異種討伐の依頼が受けれるようになりました。
防衛者以外全員主食が果物なので果実集めに大助かりしてます。
果実園を作れれば楽なのですがかたつむりは窃盗が出来ないので…。窃盗以外にも果実の木が入手出来ればよいのですが(-ω- )
あなたは眠り込んだ。 あなたに幸運な日が訪れた!
久々の幸運の日。

「そうだ、パルミアにいこう」

2013y07m22d_182736015.jpg
「殺す!」 清掃員のヘスウガは食塩水を投げた。 それは地面に落ちて砕けた。  「なめくじだ!」 清掃員のヘスウガは食塩水を投げた。 あなたに見事に命中した! あなたは濡れた。  塩だ!あなたは溶け始めた! あなたは悲痛な叫び声をあげた。

「いくら幸運の日でも清掃員を倒すのは無理だと思う。」

「ち、ちがうよ!」

どれを振る? どの方向に振る? テレポートの杖(残り21回)を振った。   清掃員のヘスウガは突然消えた。
2013y07m22d_182821140.jpg

「~♪」

「ガチャポンだ!」

2013y07m22d_182840625.jpg
ネフィアに潜るようになってマテリアルが入手しやすくなったので、溜まった100Yen硬化でガチャポンをします。
ガチャポンの玉は開けた時にアイテムが生成されるので、幸運の日にガチャポンの玉を開けると良いアイテムが出やすくなります。
狙いはより深いネフィア潜りに向けての耐性エゴ装備。
100Yen硬化を使ってガシャガシャする?   マテリアル:100Yen硬化を1個失った(残り 14個)  何かが足元に転がってきた。
私はガシャガシャよりガチャポン派です!
2013y07m22d_183102484.jpg
流石幸運の日、100Yen硬化用のガチャポン(赤)でも奇跡品が出ます。
まぁ、幸運の日でも、いいエンチャントがつくかはリアルの運なんですけどね…。 2013y07m22d_183223203.jpg
結果、実用に耐えうる耐性エゴ装備は出ませんでしたが「クリティカル+**」付きの良い装備が出ました。
妖精さんに装備させたいところですが、妖精さんは「成長妨害+*」の首装備を装備中なので、装備させるのは他の成長妨害装備が見つかってからになりそうです。
うーんペットが多いと装備集めるのが大変だなぁ…(;´Д`)

遺伝子合成のはなし

2013y07m14d_122055625.jpg
牧場のゴブリンが人数分繁殖したので合成していきます。 2013y07m14d_122217406.jpg
2013y07m14d_122356718.jpg
少女のソフォースはゴブリンの遺伝子を受けついだ!  少女のソフォースは心眼の技術を覚えた!
スキル「心眼」をペット全員に。
2013y07m14d_122938843.jpg
2013y07m14d_122954218.jpg
防衛者のレオノアはナースの遺伝子を受けついだ!  防衛者のレオノアは暗記の技術を覚えた!
ダルフィにて奴隷商人からナースさんを購入し、防衛者にスキル「暗記」を覚えさせます。
2013y07m18d_231500234.jpg
少女のソフォースは能力獲得の巻物を読んだ。どの技術を獲得する?  少女のソフォースは射撃の技術を獲得した!
「能力獲得の巻物」で少女ちゃんにスキル「射撃」を覚えさせます。
2013y07m22d_175810390.jpg
再び牧場で今度はネズミを繁殖させスキル「解剖学」を全員に覚えさせました。

これでとりあえず必要なスキルは揃ったかな…?
頃合いを見計らってスキル「見切り」なんかも覚えさせるつもりです。

少女ちゃんはどういう方向で育てようか迷いましたが、
「かたつむりを頭に乗っけている少女ちゃん」が某所のAAのイメージだったので
それに合わせてマニ様と仲の良さそうな少女ちゃんということでガンナー少女ちゃんに…

と、ここまで書いて気づいたんですが能力獲得の巻物でしか得られないスキルは「射撃」じゃなくて「銃器」でした。しかも手元にあった唯一の巻物を使っちゃいました…やっちまった…('A`)


農協日誌 No.26まとめ
  • 犯罪者になってしまうも、どうにか脱出する。
  • 名声が30000を超える。
  • ペットに必要なスキルをひと通り覚えさせた。(銃器を除く)

「この世界における妹ってなんだと思います?」

農狂日誌 No.025 「ネフィア巡り・少女育成・濃縮ぷち」

2013/07/10

ネフィア巡り

討伐依頼もこなせるようになってきたので、階層の浅いネフィアからちまちま潜ってます。
Elonaプレイ自体でネフィアに潜るのは久々なのですが、omake_ooは以前にもまして様々な種類のネフィアが増えていて楽しいです。
2013y07m10d_154222859.jpg
overhaulの同一種族のみが出てくるネフィア。
2013y07m10d_151217125.jpg
omakeでは森型のネフィアで作物が採取出来るようになりました。
ダンジョンで採取とかアトリエシリーズっぽくて楽しいです。アトリエシリーズやったことないけど。
2013y06m29d_150016531.jpg
罠にかかった! *チュドーン!*  あなたは罠にかかって死んだ。
罠が痛い。
2013y06m29d_152436718.jpg

「ねんがんの エーテル抗体ポーションを てにいれたぞ!」

ネフィアのクリア報酬の宝箱からエーテル抗体Pを手に入れました。
なんでこんなにエーテルPが手にはいらないんだろうと思ってたけど、前キャラではネフィア潜りで集めてたのかな…?
もう一本を魔法店で発見、9万ほどで購入し、祝福して飲んでエーテル病を初期状態まで戻しました。 これでやっといろいろ出来るようになりました(;´Д`)

少女ちゃんを育てたい

少女ちゃんが余りにも弾けやすいのでちょっと強化することにしました。
騎乗しているとペット育成に大きく影響する食事が取れなくなってしまうのでどうしても育ちにくくなるんですよね(-ω- )
2013y07m10d_122518640.jpg

「・・・・。」

「おーたかいー。」

「これ大丈夫なんですか?頭皮とか…その…かたつむりさんの体液が…」

「かたつむりの体液は美容にいいってテレビでやってたよ!」

「つーかあんたまだ若いのに頭皮の心配してんの?」

そんなわけで防衛者の上に乗ってみたり
2013y06m29d_155401359.jpg

(でも降ろすと主を足で踏み殺すというサスペンスが起きてしまいそうで怖い)

久々に頭の上から降りて地面を這ってみたり。
…かたつむりは騎乗なしだと速度が10なのですが、速度10の世界ってすごいです。
ふかパン10個で1日が3/4過ぎたり、悪天候時に読書すると1回で数日とんでいきます(゚A゚;)

2013y07m10d_121732187.jpg
こちらは少女ちゃんの所持品。この他に余った修飾語付き鉱石を全部渡しました。
うーん食べ物は作りたてを渡しても持たせてると腐っちゃうんだよなぁ。せめて腐食エンチャがあれば…。

▼育成前、農狂日誌 No.022 「ペット育成の準備とメモ」時点のステータス

2013y07m10d_214523234.jpg

▼育成後、現在時点のステータス

2013y07m10d_214435468.jpg
ふかパンなどを作りつつ時間を経過させ、食事を食べさせて少しだけ成長させました。
とりあえず今は「耐久」だけ、肉まんが手に入り次第「生命力」も伸ばしたい。
これで少し討伐依頼受けてみたんですがやっぱりまだ弾けやすい…。PVは100くらい、うーんPVの問題かな。

少女ちゃんのこれから
さて、少女ちゃんを今後も馬にするのかどうか悩んでたのですが、
せっかくなのでこのまま完璧な馬として育てていこうと思います。
ただでさえ初期少女ちゃんはプレイが進むうちに成長が追いつかなくなり家でお留守番になってしまいがちなので、ペット育成に力を入れているomake_ooでどこまで育てられるか試してみようと思います。


遺伝子合成準備~犠牲になったプチ~

2013y07m10d_195401093.jpg
パルミアにてスキル「遺伝子学」を習得。
2013y07m10d_200038031.jpg

「どっこいしょっと」

「こんな機械を牧場まで運んできてどうするんですか?」

2013y07m10d_195717765.jpg
本当にプチにプチの遺伝子を組み込む?
プチはプチの遺伝子を受けついだ!  あなたは遺伝子学の技術の向上を感じた。
2013y07m10d_200652984.jpg

「そして誰もいなくなった」

「!?」

「違うよいなくなったんじゃないよ、すべて融合してひとつの個体になったんだよ」

「なんですかそのホラー」

牧場に繁殖したプチを全て合成して濃縮プチにしました。
普通はスキル獲得が目的の遺伝子合成ではブースト装備で十分なのですが、かたつむりは装備でスキルブーストというものが出来ないので地味に上げていくしかないんです…。
ごめんねプチたち…。
濃縮されたプチはブリーダーとなりプチを繁殖させ、そしてまた1つの濃縮プチに還っていきます。
農協日誌 No.025まとめ
  • エーテル病、必要以外のものは完治。

「そろそろ魔法きたえたいなー」


中の人のはなしミニ
なんだかアクセスが飛び跳ねてると思ったら、あの有名Elonaブログ、どうしようもない僕の足元にElonaが転がってきた。様のところで紹介されてました。
やばい、これでいよいよ失踪できなくなってしまったぞ…!と思いつつも沢山の方に訪問していただけで感謝の気持でいっぱいです。
ちょうど紹介されたあたりでやってた謎の更新頻度を保つことは出来ませんが、これからもまったりペースでプレイ日記を綴っていこうと思います。

農狂日誌 No.022 「ペット育成の準備とメモ」

2013/06/25
ペット育成に入る前に現在値の確認。
今のところ訓練はペットが自分で拾った鉱石で通ったもの以外は一切行なっておりません。所持金は少ないのですが栽培で入手した修飾語付き鉱石は大量にあるので、それを使って訓練させる予定です。

妖精さんの現在のステータス

2013y06m24d_105633734.jpg

身長160cm、体重62kg…だと…?はたして妖精とはなんなのか」

「体重が増えたのはかたつむりがパフェばかり作るから…
身長についてはあれだ、いつから妖精さんが妖精だと錯覚していた?

「な、なんだってー!?」

今までの主食は果物(感覚・魔力・魅力)とたまに野菜(習得・意思)
長い間クミロミ様の祝福飯を食べさせていたので習得が伸びています。いや、野菜の影響か?
それ以外はそのまんま果物の食事効果である感覚・魔力・魅力が高くなっています。

妖精さんは重い機械弓でクリティカルによる大ダメージを狙っていこうかと思っています。
今後の食事は、祝福飯ならルルウィ(速度・感覚)、主食は果物と魚(器用・感覚・習得)。
スキルはやっぱり射撃と心眼重視かな。学習書集めがんばろう…。


防衛者の現在のステータス

2013y06m24d_105658750.jpg

「ジュアさまについて一言そうぞ」

「えっ…と、ジュア様なりに頑張ってるだけなので責めないであげて下さい」

まだ仲間になったばかりなのでステータスは初期値に近いです。
信仰がオパ様になっちゃってるのが気になる…あとで変えよう。
食事は麺類(耐久・器用)とパン(筋力・耐久・器用)、肉類(筋力・耐久)を中心にする予定。

防衛者はタンカー(盾役)&PT回復を担当にする予定です。
とにかくHPとPVをあげて死ににくいキャラにし、ホイッスルで敵のタゲを取りつつPTを回復。
祝福飯はオパ様(耐久・生命)とジュア様(意思・生命)とそれらの祝福肉まん。
ペットの魔法威力は詠唱スキルのみに依存するらしいですが、主能力ももちろん関係してる…よね? となると野菜(習得・意思)で意思も上げていったほうがいいのかな?

そういえば前回、仲間が瀕死になった時に回復してくれると書きましたが
自分の瀕死時には治癒の雨を使うのですが、どうも仲間が瀕死になっても全く使ってくれません。
うーん…所属も有効になってるし…自分がoverhaulの仕様を勘違いしていただけなのか。癒しの杖などは普通に使ってくれるのでとりあえず今はそれで代用、あとは魔法書で魔法を使わせる手もあるのでそこらへんでどうにかやろうと思います。


少女ちゃんの現在のステータス

2013y06m25d_205322234.jpg

「に…にじゅういっさい…(しょうじょ)…。」

「?」

やばい、妖精さんもそうだけど、長いこと金がなくてステータス画面を見れなかったせいでとんでもないことになっている!
ステータスの方ですが、少女ちゃんはずっとかたつむりに騎乗されてたため全く成長していません。 戦闘で一番弾けやすいのもこの少女ちゃん。
ずっと騎乗されてるので食事も取れないし…うーんどうしよう。
・防衛者の頭と交代交代に乗って育てる
・馬に適したキャラを変異討伐などで乗り換えていく
・もう一人馬役を育てて、ネフィアと日常用で乗り分け(一番理想の方法だけどいざやってみたら面倒くさそう)
少女ちゃんの頭の上は結構気に入ってるのですが、少女ちゃんを危険で強大な敵と戦わせるのはなんか違う気がするし、でも家でずっと待機させるのもなぁ…と色々悩み中。
もしもう1人馬役を育てるならエイリアンの寄生を使った特殊なAIの妹なんかを考えています。
農民妹ちゃんについて
店番を任せたまま交渉がそこそこ成長してきちゃってます。
うーんそろそろちゃんと店番用意して農民妹ちゃんに畑仕事を任せたい。

で、その店番なのですが、ovarhaulでは店番も訓練をするし、交渉の学習書を持たせて訓練させれば交渉を育てることもできるので是非とも1から育成していきたいところ。
問題はそのキャラを誰にするか…、交渉スキルを持っていて可愛くて店番っぽい子…!
ショウルームからCNPCを落として使うのもいいかもしれない。な、悩み中…。


「はやく妖精さんを妖精さんサイズに、少女ちゃんを少女にしてあげたいよ…」

