--/--/--

移転完了・更新再開

2013/04/17
諸々の事情でネットが使えなくなったり、オバホが内部エラーで起動できなくなったりで
放置していた間にブログの存在を忘れるなんてよくあることだと思うんですよね!
エラーの原因を探るのも面倒でElona自体放置で最近はもっぱらRSをプレイしていました。

そんな訳なんですが、たまたま閲覧した某泣き虫&悪食ブログに触発されまして、
ブログの存在を思いだs…再びプレイ意欲が湧いたので再開することにしました。

Seesaaブログは投稿時の記事編集に時間がかかりすぎるのでFc2に移行。
1ヶ月間更新しないと目に入った瞬間に戻るをボタンを押したくなる素晴らしい広告付きです。
三日坊主にはなっても月1回は更新できそうです。

変数に悪戦苦闘しながらテンプレもそのまま移行。
Elonaも本家から入れなおして無事起動できるようになりました。

OverhaulはOmakeとの互換性が完全なくなってしまったようですね…
しかし魔法合成にプチの城(?)などさらに新しい要素が加わってオラワクワクすっぞ!

2013/04/18 追記
互換性についてですが、Omake、Overhaul間の行き来はできませんが
Omake→Overhaul、Overhaul→Omakeの一方通行の移行は問題なくできます。

農狂日誌 No.010 「経過報告」

2013/04/17
2012y10m12d_144353828.jpg
2012y10m12d_144635109.jpg

ぎゃー妹だー!!!

いもうと-ひ 【妹の日】とは
9月6日に起こる恐怖の一日である。山道、各ネフィアのモンスターが妹に突然変異し包丁を手に握りしめ自らの"お兄ちゃん"を彷徨い探しつづける。
一般的にこの日に外を出歩く猛者は居ないが、時たま彼女の持つ包丁を収集し、食する冒険者が現れるようだ。

2012y10m14d_200001062.jpg

「ひたすら依頼と収穫を繰り返していたらこんな感じになったよ」

いつの間にか栽培スキルが60に(゚Д゚;)
栽培がぐんぐん伸びるのでそれにしたがって経験値も入りLvも高くなっています。
2012y10m12d_141116265.jpg

「わ、妹だー!!!」

Omakeでは収穫時に稀に妹が収穫できます、
Overhaulでは収穫された妹は職業が農民になっていてデフォルトで栽培スキルを持っているのですが、栽培スキルを持っていると畑仕事を任せることが出来、畑の収穫率が上がるんだとか!
収穫といっても、そのマップの中立NPCだっけ…?になるだけなので魔法やらモンスターボールやらで捕まえないと仲間になりません。早く仲間にしたいなあ。
2012y10m07d_181356593.jpg
どれを読む? 本当にこの場所に建設する? あなたは倉庫を建設した!
洞窟がいっぱいになってきたので倉庫建てました。ここからお店を持つまでは本当にアイテム地獄になってしまう…でも魔法書や☆装備をそのまま売るのは…みたいにどんどん溜まってくんです('A`)
No.010まとめ
  • いつの間にか栽培スキルが物凄く上がっていた。

「さてこれからどうしようか」

農狂日誌 No.011 「かたつむりに安息の地などない」

2013/04/20
-パルミアにて-

「ヨウィンまでの護衛依頼か、らくらくだね!」

「それじゃ、こいつを頼んだぜ」

「はいはーい!」

依頼主に合う? 脆弱の霧の魔法書をバックパックに入れた。

「ん、あれ…?」

「ヨウィンの住人におとどけもの?」

「……。…………ふう、そうか、そうだな。……受けたからには、ちゃんと届ける…!」

-ヨウィンにて-
2013y04m19d_233406531.jpg

「うおおお!あとちょっと!あとちょっとでお届け先なのに!」

「もうむりだよー!(;_;)」

教訓:依頼内容はちゃんと確認しよう!
-ヴェルニースにて-

「ガードさんガードさん!お届け先の市民さんはどこですか?」

「ああ、奴なら今は死んでいるにゃぁ!」

!?

2013y04m20d_134259468.jpg 2013y04m20d_001830390.jpg 2013y04m20d_150102468.jpg

そして誰もいなくなった
2013y04m20d_134509171.jpg


-ダルフィにて-

「ふう、ここなら清掃員も居ないし、モンスターに占拠もされてないし、安全だね!」

2013y04m20d_152742515.jpg

「ねぇね、あの女の子なにしてるの?」

わ、わー!!うわー!!!みちゃだめー!!


No.011まとめ
  • ついにヴェルニースまで閉鎖される。
  • ダルフィは少女ちゃんの教育によろしくない。
  • 最近、パルミアが一番安全な街になっています。

「まぁ、パルミアの清掃員は呪い装備持ちで、突然現れてぼくを溶かしていくんですけどね。」

農狂日誌 No.012 「成長記録」

2013/04/21
今回は成長記録と合わせてOverhaulの特徴についてちょこっと説明。
No.000、スタート時点でのステータス
2012y09m22d_2039266402.jpg
現在 夢見る骸 名も無きかたつむり Lv.16
2013y04m20d_185725953.jpg
スキルは高いものから順にいくつか挙げると
栽培Lv.80 治癒Lv.51 料理Lv.37 交渉Lv.34 信仰Lv.21 と言った感じ。

ん?あれ、これってもう普通に1人で戦えるくらいのステじゃない!
そして栽培スキルの伸びっぷりにビビる、習得の高さにもビビる。

Overhaulの成長補正について
さて、Overhaulでは種族と職業によってスキルや能力が伸びやすくなっています。
ヴァニラでの種族と職業によるステータスは初期値だけのもので、中盤以降はプレイヤーの行動のみが関係してステが上がるので職業の恩恵は無意味になってしまいます。
Overhaulでは初期値が高い能力は以降も経験値が多く入るようになっていて伸びやすいので、選んだ職業や種族らしいステータスになり易いというわけですね。
初期値の低い能力はヴァニラと同じ成長で、初期値の高い能力はそれにプラスされる形でぐんぐん伸びるそうです。種族職業の影響でヴァニラより成長がマイナスになることはないので安心。

農民かたつむりの初期ボーナスと獲得技能
職業:農民の初期ボーナスと獲得技能
主能力:習得-やや高い 筋力耐久意思-少し 感覚魔力魅力-皆無
スキル:治癒+5 交渉+5 解剖学+7 回避+3 裁縫+5 栽培+5 料理+6
種族:かたつむりの初期ボーナスと獲得技能
主能力:感覚-普通 筋力耐久意思魅力-少し 器用習得魔力-微々
スキル:格闘+1 投擲+5

農民の習得やや高いと、スキルの治癒、栽培、料理、交渉あたりがよく反映されています。
筋力耐久意思が意外と高めなのも農民、かたつむりの両方で初期ボーナスが少しになっているためですね。

農民かたつむりの可能性
なんにせよ、生活は安定してきたのでお金を貯めていろいろと始めたいところです。

「とりあえずは、お店を開けるよう頑張ってお金ためるよ!」

農狂日誌 No.013 「日々の生活」

2013/04/22
2013y04m20d_153535328.jpg
料理グラ差し替えたら失敗料理を食べるのに抵抗を感じるようになってしまった…。

「僕にとってはむしろ大好物なんだけどね!」

ヨウィン、ヴェルニース、ダルフィ共に掲示板までたどり着きにくい感じになってしまったので、
最近はもっぱらパルミアで料理依頼を受けています。
パルミアの近くに畑を設置したので必要な時に必要なぶんだけすぐ収穫→調理で(゚д゚)ウマーです。
牧場を設置してお肉や卵料理にも対応できるようにしていきたいところ。
2013y04m22d_012157281.jpg
そんなこんなでお金が随分と貯まってきました。ついでにプラチナコインも。
次回辺りお店を設置できそうかな…?あとそうだ、新しいスキルも取得しよう。
2013y04m20d_143228937.jpg

「エーテル病って言われるけど、もともとだと思うんだ。」

エーテルの風が吹き始めた。すぐに避難しなくては。
あなたはエーテルに侵食された。  あなたの頭上に雨雲が現れた。
さらに嬉しいエーテル病が!!
あまりリロードしてないのに欲しいエーテル病ばかりでて、なんか逆に怖い(゚A゚;)
何を交換する?
☆儚き機械弓『希望なき鷹』(1d20-1)(4)の代わりに何を提示する?  3巻の神託の巻物を☆儚き機械弓『希望なき鷹』(1d20-1)(4)と交換した。
2013y04m20d_154142625.jpg

「冒険者との交換で格安で混沌の渦を発動+*を手に入れたよ!」

PT分の混沌耐性が揃ったら妖精さんに持たせたい。
その他にも「幻惑耐性*****」の銃や潜在能力ポーションなどを交換で入手。
冒険者さん最高です。

農狂日誌No.013まとめ
  • 農民かたつむりにぴったりなエーテル病、甲殻、首、雨雲がそろった!

「次回はいよいよお店作るよ、店員はどうしようかな…」

