--/--/--

農狂日誌 No.028 「かたつむり、家を買う。」

2013/08/03

依頼難易度がキャラクターレベルを上回る程、報酬が飛躍的に増額されるように

あまりにも苦労に見合わない報酬は、依頼を報酬を目的にしない本末転倒な代物へと追いやりました。 この変更により、依頼は金策手段として適正な評価を受けられると信じています。
2013y07m30d_155643984.jpg
討伐依頼で約4万(゚д゚)ウマー
omake_overhaulでは依頼の難易度が高いと報酬が沢山もらえます。
農作があまり儲からないので、最近の収入源はもっぱら住人からの依頼になってます。
2013y07m30d_154932453.jpg
お陰でお財布にもだいぶ余裕が出て来ました。
ということで…
2013y07m24d_151420703.jpg
どれを購入する? 住み心地のいい家の権利書を 46090 gp で買う?  住み心地のいい家の権利書を買った。
2013y07m24d_151511781.jpg
どれを読む? 本当にこの場所にする?   新しい家を建てた!

ねんがんの マイホームを てにいれたぞ!

セレブ邸と迷ったのですが、あんまり広いと上手く内装出来ないのが目に見えてるので少し小さめの家にしました。家の装飾はあんまり得意じゃないです(;´Д`)
場所はパルミアから街道を挟んで上、パルミア大使館のすぐ下です。
ヨウィンが使えるようになったらヨウィン近くもいいかも。でもやっぱり依頼が沢山あるパルミア付近は便利ですね。

「せっかく家をたてたから、メイドさんを雇ってみんなにきてもらうよ!」

2013y07m24d_154104218.jpg

「メイド(さんじゅうよん)・・・」

十代の可愛いおなごメイドにしようと思ったら、なにこの強制ガーンナさん状態…。 2013y07m24d_154351250.jpg

「ようこそわがやへ!」

仕方なくガーンナを雇ってお客さんを呼んでみます。そして…
2013y07m24d_154725187.jpg
更地にする

「!?」

「あれ、壁が…?」

「さて、さっそくいえを改装しよう」

「いや、改装してから客よぼうよ…」

「あっ」


2013y07m24d_155557515.jpg
どれを読む? 本当にこの場所に建設する?
 あなたは倉庫を建設した!
元の初期洞窟には倉庫を建設して別荘にします。
2013y07m27d_012252718.jpg
さくっと弄って行き場に困ってた本類の書庫にしました。
あ、書庫なら図書館みたいにしてもよかったかも。
 ― わが家 ―

「こんにちは、君が家主?お酒持ってきたよ~!」

「あ、いや、僕は主人様に仕える身で…」

「じゃぁそこの可愛いお嬢ちゃんの家なのかな?」

「あの、えっと…」

「ぼく!ぼくだよ!!」

「・・・!!、かたつむりが喋った!?」

(そこからか…)

「えーっと、かたつむりってお酒飲めるのかな?」

「僕に聞かれても…」

 ― 数十分後 ―
2013y07m25d_125231484.jpg

キマシタワー(n'∀')η゚・*゚・*

「やばい、これはエロい!」

「あのお姉さんたちなにやってるの?」

「しょ、少女さん僕と向こうに行きましょう(汗)」

「防衛者くんうごかないで!いまいいとk…うぼ;えあsrj」

あなたは吐いた。 あなたは朦朧とした。

「うわああそこで吐かないでください」

(というかこのメイド雇われの身で何やってんだ!)


2013y07m27d_012008687.jpg

「うわ、汚っ!」

「引越し後、つかうものだけ出して他はダンボールのままみたいなあるある」

結局装飾どころが家も未建築のままの状態に。別荘のほうが先に家っぽい形になるとは…。
現在、装飾のために地味に家具類を買いだめ中です。
うーんどういう家にしようかな…。
2013y07m28d_143920781.jpg
omake_overhaulを最新バージョン(7/21)にしたら謎のダイアログが!
まさかと思いヴェルニースの別荘(元初期洞窟)に向かってみると
2013y07m28d_143943109.jpg

!?

「地殻変動で建築物の位置までずれるなんて珍しいね」

「お、おぱさまの呪いかな…?」

??「フハッハハハハハハハ!」
農協日誌 No.28まとめ
  • 家を建てた!!

「はやくお家きれいにしたいなー」

農狂日誌 No.029 「スライム坑道リベンジ!」

2013/08/10
2013y07m25d_120949593.jpg
2013y07m25d_120828125.jpg

「・・・・。」

「おい、無言で殻にこもるな」

ロイター妹ちゃんは今日も元気にお兄ちゃんとエクストリーム気持ちいいことをしています。
妹はいつから娼婦AIになったんでしょうか。
一体何がどうなってこの距離で気持ちいいことをしているのでしょうか。
台詞が酷いんですが妹の台詞ってデフォルトでこんなのでしたでしょうか。
2013y08m08d_215510140.jpg

「きょうもミシェスちゃんかわいいぺろぺろ」

NPCのキャラチップを001氏のものに差し替えてみました。
このキャラチップ、なんとPCC基準で作ってあるのでNPCと並んでもPCが浮きません。
お陰で防衛者が浮かなくなって良いのですが、代わりにFSM改変の少女ちゃんが微妙に浮く…。
▼001氏のNPCチップ差し替えはこちらからどうぞ

ちなみにこのNPCチップ差し替えセット、キャラの足元につく影に合わせて下が4pxくらい空いています。おかげで影が違和感なく調和しています。
なので少女ちゃんと防衛者も下を4px空けて、NPCと並んだ時に綺麗に一列に並んでいるように見せたかったのですが防衛者+かたつむりだと原寸表示対応サイズでもいっぱいいっぱいで4pxも空けられませんでした。
この足元の影の位置ってどうにか変えられないんでしょうかねぇ(;´Д`)


「ミシェスちゃん…。……?あ、そうだ!坑道いこう坑道!」

「急にどうしたんですか?」

「むかし、ミシェスちゃんの頼みごとで坑道にいったんだ」

「それって私がかたつむりに出会う前の話だよね、どんだけ忘れてたの…。」

「でもその坑道にいった後のきおくがない…」

「かたつむりさん、とつぜん消えてとつぜん死んでたよ」

「うん??」

「???」

▼かたつむりが坑道に行った時のはなし
農狂日誌 No.002 「少女、仲間になる・スライム坑道」

2013y07m25d_130249093.jpg

「そんなわけで、れっつごーこうどう!」

サブクエスト「ぬいぐるみを守れ!(Lv6相当)」

2013y07m25d_130358625.jpg

「あれ、この先がまだ未探索状態になっていますね。」

「ここに潜ってモンスターに殺されたんじゃなかったの?」

「うんそうだとおもうんだけど、あれ?」

2013y07m25d_130450078.jpg

「おー装備がいっぱい落ちてるよ!」

「でも僕達には必要のない初心者向けの装備ばかりですね」

そういえば以前にスライム坑道に行ったのは装備目的でしたっけ…。
いつのまにかここの装備なんか全く使わないくらい強くなりました。 2013y07m25d_130540109.jpg

「やっとモンスターが現れましたね。」

「プチがスライムの酸で勝手に死んでいくね。」

今のかたつむりPTならゴリ押しでいけますが一応攻略法を。
手前のプチは無視して奥のスライムを遠隔武器で攻撃すれば酸を浴びない上にプチは酸によって勝手に減ります。

2013y07m25d_130618109.jpg

「奥に何者かの死体が見えますが…」

「あっ、あれぼくのしたいだ!!」

「えっ」

「"突然消えて突然死んだ"
…つまりテレポートであそこに飛ばされ、囲まれてフルボッコにされたんですね。」

「なるほどー」

「あ、かたつむりさんがふたり!」

「ち、ちがうよ!あっちはかたつむりだったものだよ!」

「おなじ!」

(ぼくって少女ちゃんの目にどんなふうに映ってるんだろう…)

致命傷を与えた。プチは発狂して死んだ。 *ぷちゅ*  攻撃をかわされた。 妖精さんのラシークはプチを射撃し  殺した。 ジャーナルが更新された。
今更手こずるような敵でもないのでさくっとお掃除。
2013y07m25d_130851609.jpg

「いえいえ、おそくなっちゃってごめんね、ぺろぺろ。」

2013y07m25d_130914218.jpg
報酬と、そして
2013y07m25d_132039171.jpg

「えっ…それ、とっておくの…?」

「かたつむりさん2ごう!」

「い、いちおうレアものではあるよ…」

ちなみにこの死体、Elona内時間で十数年ものの死体となっております。

サブクエスト「ぬいぐるみを守れ!(Lv6相当)」クリア!

かたつむりの腐った死体は現在、かたつむり家の冷蔵庫の奥で丁寧に放置保管されています。
2013y07m25d_131308421.jpg
9巻の神託の巻物を★《棘の盾》(0.14)[0.1]と交換した。
冒険者との交換で★棘の盾を入手しました。
2013y07m25d_131624750.jpg
ボコられ役に有用なエンチャントなので防衛者に装備させます。
そういえば防衛者は盾役にするはずだったのですが、未だにホイッスルが入手出来なくて火力のある妖精さんがフルボッコされてます…。
農狂日誌 No.29まとめ
  • サブクエスト「ぬいぐるみを守れ!(Lv6相当)」クリア!
  • 冒険者との交換で★棘の盾を入手!

「ぼくがしんだら次こそはクミさまに種にしてもらうんだ!」

農狂日誌 No.030 「かたつむり成長記録・ネフィア巡り」

2013/08/26
かたつむりがLv.25になりました。といってもLv26直前のステータスです。
最近よく読書をしているせいかLv上がるのが早い気がします。

かたつむり Lv.25 時点のステータス 前回Lv.20時点の記録はこちら

2013y08m09d_150225015.jpg
一番伸びているのがまさかの感覚!マニ信仰の影響と思ったけど元の値も伸びている…?
習得は現在畑が改装中&ネフィア潜りが中心になっているのであまり上がりませんでした。

栽培Lv.125(+8) 料理Lv.92(+22) 交渉Lv.79(+13)
治癒Lv.71(+7) 信仰Lv.46(+5) 錬金術Lv.44 投擲Lv.34

スキルはこんな感じ。料理は潜在が常に20%以下なのですが相変わらずよく伸びます。
ネフィアに潜るようになり、同種ポーション調合で強化ポーションを作ることが多くなったため錬金術が伸びて来ました。同じく投擲スキルも地味に伸びてきています。

聖なる盾Lv.20/89% 35ターンPVを41上昇/耐恐怖
知者の加護Lv.16/55% 62ターン習得・魔力を11上昇/読書を5上昇

魔法も地味に唱えるようになりました。
かたつむりは装備によるPV強化が出来ないので聖なる盾は必須。
現在エーテル病でかたつむりのPVは70くらい。聖なる盾でPV110くらいに出来ます。

実は今回習得が伸びなかったのにはもうひとつ理由があって、
畑を沢山建設するのが面倒くさいのでクエストで使用した固定マップで栽培しようと思ったんです。
2013y08m16d_151022343.jpg
その結果がこれ(スライム坑道)。何日たっても作物が一切育たない…('A`)
どうやらクエスト系の固定マップでは作物が育たないようです。
うーん地下栽培場を夢見ていたのですが…残念。

そういえばLv.25になったので新たなフィートが取れるのですがまだ何を取ろうか迷い中です。 何かおすすめフィートがあれば教えて下さい(;´Д`)


ネフィア巡りのはなし

今回はかたつむりが普段ネフィア潜り時に所持しているポーション達を紹介。
2013y08m16d_170710046.jpg
2013y08m16d_170747203.jpg
ネフィア巡りし終わったばかりのSSなのでポーションの数は少なめです。
混乱・睡眠薬・脆弱ポーション  魔法が使えないととっても便利なポーション達。
魔法店で売っていないので大量入手は出来ませんがネフィアを潜っていると地味に溜まります。
回復系ポーション  もう生命の杖以外でのHP回復がキツイので必須。
1ランク下のポーションを買って+1にすると少しお得。
毒薬(染料)  かたつむり唯一の敵にそこそこのダメージを与える攻撃方法です。必須アイテム。
よく使うけどあまり魔法店で売られないのしょっちゅうストックが切れます。
防衛者・英雄気分のポーション  最近は魔法を唱えているので防衛者Pはあまり気味。さらに強化してボス戦に使うのがいいかもしれません。 英雄気分Pはペットに投げつける用です。

その他に今後戦うかもしれないボス用に汚水(病気の効果)なんかも収集しています。


力の塔
魔法が一切使えなくなる代わりに、全ての階層が大部屋になります。
大部屋では必ず落ちている装備のうち2つが奇跡装備として生成されるので装備収集には美味しいネフィア。
2013y08m09d_160156531.jpg

「いた、いだっ、いたい!」

美味しい分だけ代償があるもので、大部屋なので力系モンスターに囲まれてフルボッコされます。
魔法で聖なる盾が唱えられないのでかたつむりにはなかなかきつかも。
階段を降りた。 どうやら最深層まで辿り着いたらしい…   気をつけろ!この階は混沌の力の塔の守護者、『ミノタウロス』Lv.80によって守られている。

『ミノタウロス』…Lv80!?

「それでも妖精さんなら、妖精さんならきっと…!」

この力の塔、なんとボスが必ずミノタウロスになるようで…。
2013y08m09d_160445265.jpg
『ミノタウロス』Lv80に槍で刺された。  あなたは殺された。  さようなら… 遺言は?

「ぐh」

「私が平気でもかたつむりが潰されちゃったらねぇ」

流石に『ミノタウロス』Lv.80は無理でした。
単体ならどうにかなるかもしれませんが、数の暴力って凄いです…。

2013y08m09d_155050000.jpg
2013y08m09d_155058343.jpg
ボスには負けてしまいましたがなんと★ロミ弓がマップに落ちていました。
固定AFって普通にネフィアに落ちていることもあるんですね。


夢幻の森

2013y08m09d_161804515.jpg
最近かなり潜るのが辛くなってきた「夢幻」のネフィア。
少女ちゃんに囲まれると容赦なく罵倒されるし、防衛者は属性攻撃に倒そうとすると治癒の雨を連発、妖精さんには沈黙の矢で詠唱禁止にされます。挙句にかたつむりは鼓舞まで発動してきます。
複数人に囲まれると一気に不利になるのでテレポートしつつ1人ずつ誘い出して倒していきます。

オバホの狙い所というか、かたつむりプレイというのもありますが、以前に比べてかなり色々な道具を使い考えて行動するようになりました。気を抜くと一瞬で死ねます(;´Д`)

慎重に階層を潜っていきボス戦へ
『ドッペル名も無きかたつむり』Lv41は地獄のブレスを吐いた。

「最近のかたつむりは地獄のブレスを吐くんだね。」

「いやいや、これってかたつむりさんのドッペルですよね…?かたつむりさんいつからこんな技を使えるように…」

「え、えっ、ぼくブレスなんてできないよ…?」

防衛者のレオノアは叫んだ。「この者にジュアの加護を。レイハンド!」   あなたは回復した。  あなたは苦痛にもだえた。

「大丈夫ですか…(汗)」

「うう、いたいよ…、あのかたつむりつよいよ…」

「なんでドッペルがブレスを使えてこっちのかたつむりは使えないのかなぁ…」

「あちらのかたつむりは強いしブレスも使えるし優秀ですねぇ」

「あっちのかたつむりさんかっこいい!」

「……ぐすっ」

「い、いや、かたつむりさんも十分格好いいですよ、いつもパンツ投げたりして…あれ?」

「へんたいー」

「…」

「なに墓穴掘ってんの(汗)」

そんなこんなで無事ボスを撃破し、装備を鑑定してもらったらこんな物がありました。 2013y08m09d_1627335462.jpg

「なんだ、あのかたつむりのブレスは装備のエンチャントだったんですね。」

「これ装備したらかたつむりもブレス使いになれるよ!?」

「だめだよ、ブレスは色んなひとにあたっちゃうからあぶないよ。」

「えーつまいんないのー、パンツ投げてるほうが色んな意味で危ないよー?」

この後、ブレス発動付きの弓はお店で売っちゃいました。…ちょっと勿体無かったかも…?

2013y08m09d_163044234.jpg

「ネフィアに行くたびに溜まってくけど…」

「えっと…とりあえず農民妹ちゃんにわたしておこうかな?」

ネフィアに潜るたびに増えてく恐怖のアレ。

2013y08m09d_153402218.jpg
2013y08m09d_153427640.jpg
さらにこんなアイテムも手に入れまいした。なかなか手にはいらないと噂の転職証です。
うーん科学者か…ガンナーあたりが手に入れば少女ちゃんに使用してみたいかも、ただ職業の数を考えると狙ったものを入手するのは大変そうですね。


農狂日誌 No.30まとめ
  • ★《異形の森の弓》を入手。

「ぼくもあのかたつむりみたいに必殺技みたいなのほしいなぁ…」

