--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタムアイテムを使った家いじりメモ

2016/03/29
広告回避更新!
正直更新しようと思えばいくらでも書けるくらいネタは溜まってるんですが、その時間をプレイのほうに費やしてしまっている次第です。Elona楽しい。
カスタム家具遊びのはなし
2016y03m22d_210650741.jpg
FMSさんの素材を加工してカスタムアイテムで柵を作ってみる。
浮き具合を48pxに設定、いわゆる壁掛け式の家具になっていて実際は1マス下にアイテムがあることになっています。なのでキャラがアイテムの裏に立っているように見せられるという屋台と同じアレ。
2016y03m22d_215232215.jpg
一方でアイテム自体の高さは0なので、柵の内側に他のアイテムを2個まで表示させることも可能。
2016y03m23d_085356056.jpg
同じく柵、こちらは丸太バージョン。
2016y03m23d_092120613.jpg
同じ方法を使ってドットを一定間隔空けて描くと「奥にあるものが半透明に透ける」なんてのも表現できちゃいます。
ドットの密度と色を調整してシャワーカーテンやベットにかける天蓋みたいなものも作れちゃいそう。ただ私はドット絵が打てないのでどなかた興味のある方がいましたら是非作ってみてください(丸投げ)

そのほか個人用家いじりメモ
2016y03m22d_214221310.jpg
家作りでたまに見かけるこの表現、壁+屋根のブロックを腰壁+壁に見せかけ、別の壁ブロックを繋げて屋根にみせるという方法。
家がとても家らしくなるので好きなんですが、通行不可の壁ブロックなので周りがものすごく暗くなってしまうんですよね…。(※この画像では防衛者の下に焚き火を置いて無理やり明るくしています。)
そこでカスタムアイテムで壁を表現すれば暗くならないんですが、次は壁なのに通行できてしまう…。と、どうにかいい方法はないか探したら、どうやら岸辺の水面ブロック?は通行不可かつ壁扱いでなく周りが暗くならないみたいです。(海マップも可能ですが釣りができちゃいます。)
なのでカスタムアイテムでマップチップを作り、その下に岸辺の水面ブロックを置けば通行不可かつ暗くならないブロックが作り放題…それこそツクールのようなマップをそのまま再現できちゃいそうです。

ムーンゲート先でよく見かけるカスタムアイテムを使った妹実験室や柱の表現実験。
カスタムアイテムは作りたいアイテムを作るだけでなく、マップいじりの幅自体がとても広がりそうです。

いつか巨大な樹木の上に家があるようなツリーハウスとか作ってみたい…!
▼以下拍手お返事▼
農狂かたつむりTOP より
02/17 >まってたよ!ずっと ずっと まってたよ! (閲覧していたElonaサイトさんが軒並み更新止まってしまって、 虚空さんがウーロウーロしてました……おにいちゃんおかえりなさい!) ありがとうございます~!自分も同じくお気に入りのElonaサイトさんを巡回したらどこも更新が止まってて悲しかったですね…。

omake_overhaulの更新内容を追う・oomEXについて より
02/19 >omake_overhaulですが、現時点(2/19)では未だ開発終了していませんよー。
失礼しました…拍手コメントを読んだ時点で修正させていただきました。
記事を書いた時点では開発終了に向けての準備という段階だったようですね。

03/14 >通りすがりの者ですが、同じElonaプレイヤーとして陰ながら応援しているぞ(ニヤリ ありがとうございます~。しかし(ニヤリという文字列を見ると無意識に嫌な予感を感じる身体になってしまった…。

農狂日誌 No.034 「方針転換」 より
02/19 >更新、待ってた!待ってた!よ!!!!(;▽;)
ありがとうございますー!本家1.13から今までプレイしてきて、恐らくElona自体に飽きることは一生無さそうなのでこのまま地味に更新していきそうです。

03/15 >おかえり!かたつむりさん!……ん?純情……?え?あれ?
じゅ、純情だよ…!…たぶん…うん…。

3/19 >久々に見に来たら更新されててすごく嬉しいです 拍手絵もまた雰囲気があって素敵ですね これからの更新も楽しみにしています!
嬉しいコメントありがとうございます~!まったり更新ですが楽しんでいただけたらなによりです。

03/21 >拍手絵が神々しいです…
ありがとうございます…この絵を見た知り合いに「君のやってたあのゲームってこんな神々しいものだったの…?」と言われました。 ゲームはカオス世界ですがクミロミ様は神々しいとおもいます!

3/25 >懐かしいなーとおもって開いたら更新再開していてとてもうれしいです!
ありがとうございますー!よく考えたら2年って結構な年月ですね…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。