--/--/--

農狂日誌 No.012 「成長記録」

2013/04/21
今回は成長記録と合わせてOverhaulの特徴についてちょこっと説明。
No.000、スタート時点でのステータス
2012y09m22d_2039266402.jpg
現在 夢見る骸 名も無きかたつむり Lv.16
2013y04m20d_185725953.jpg
スキルは高いものから順にいくつか挙げると
栽培Lv.80 治癒Lv.51 料理Lv.37 交渉Lv.34 信仰Lv.21 と言った感じ。

ん?あれ、これってもう普通に1人で戦えるくらいのステじゃない!
そして栽培スキルの伸びっぷりにビビる、習得の高さにもビビる。

Overhaulの成長補正について
さて、Overhaulでは種族と職業によってスキルや能力が伸びやすくなっています。
ヴァニラでの種族と職業によるステータスは初期値だけのもので、中盤以降はプレイヤーの行動のみが関係してステが上がるので職業の恩恵は無意味になってしまいます。
Overhaulでは初期値が高い能力は以降も経験値が多く入るようになっていて伸びやすいので、選んだ職業や種族らしいステータスになり易いというわけですね。
初期値の低い能力はヴァニラと同じ成長で、初期値の高い能力はそれにプラスされる形でぐんぐん伸びるそうです。種族職業の影響でヴァニラより成長がマイナスになることはないので安心。

農民かたつむりの初期ボーナスと獲得技能
職業:農民の初期ボーナスと獲得技能
主能力:習得-やや高い 筋力耐久意思-少し 感覚魔力魅力-皆無
スキル:治癒+5 交渉+5 解剖学+7 回避+3 裁縫+5 栽培+5 料理+6
種族:かたつむりの初期ボーナスと獲得技能
主能力:感覚-普通 筋力耐久意思魅力-少し 器用習得魔力-微々
スキル:格闘+1 投擲+5

農民の習得やや高いと、スキルの治癒、栽培、料理、交渉あたりがよく反映されています。
筋力耐久意思が意外と高めなのも農民、かたつむりの両方で初期ボーナスが少しになっているためですね。

農民かたつむりの可能性
なんにせよ、生活は安定してきたのでお金を貯めていろいろと始めたいところです。

「とりあえずは、お店を開けるよう頑張ってお金ためるよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://elomaimai.blog.fc2.com/tb.php/22-e63d8d04
