--/--/--

農狂日誌 No.022 「ペット育成の準備とメモ」

2013/06/25
ペット育成に入る前に現在値の確認。
今のところ訓練はペットが自分で拾った鉱石で通ったもの以外は一切行なっておりません。所持金は少ないのですが栽培で入手した修飾語付き鉱石は大量にあるので、それを使って訓練させる予定です。

妖精さんの現在のステータス

2013y06m24d_105633734.jpg

身長160cm、体重62kg…だと…?はたして妖精とはなんなのか」

「体重が増えたのはかたつむりがパフェばかり作るから…
身長についてはあれだ、いつから妖精さんが妖精だと錯覚していた?

「な、なんだってー!?」

今までの主食は果物(感覚・魔力・魅力)とたまに野菜(習得・意思)
長い間クミロミ様の祝福飯を食べさせていたので習得が伸びています。いや、野菜の影響か?
それ以外はそのまんま果物の食事効果である感覚・魔力・魅力が高くなっています。

妖精さんは重い機械弓でクリティカルによる大ダメージを狙っていこうかと思っています。
今後の食事は、祝福飯ならルルウィ(速度・感覚)、主食は果物と魚(器用・感覚・習得)。
スキルはやっぱり射撃と心眼重視かな。学習書集めがんばろう…。


防衛者の現在のステータス

2013y06m24d_105658750.jpg

「ジュアさまについて一言そうぞ」

「えっ…と、ジュア様なりに頑張ってるだけなので責めないであげて下さい」

まだ仲間になったばかりなのでステータスは初期値に近いです。
信仰がオパ様になっちゃってるのが気になる…あとで変えよう。
食事は麺類(耐久・器用)とパン(筋力・耐久・器用)、肉類(筋力・耐久)を中心にする予定。

防衛者はタンカー(盾役)&PT回復を担当にする予定です。
とにかくHPとPVをあげて死ににくいキャラにし、ホイッスルで敵のタゲを取りつつPTを回復。
祝福飯はオパ様(耐久・生命)とジュア様(意思・生命)とそれらの祝福肉まん。
ペットの魔法威力は詠唱スキルのみに依存するらしいですが、主能力ももちろん関係してる…よね? となると野菜(習得・意思)で意思も上げていったほうがいいのかな?

そういえば前回、仲間が瀕死になった時に回復してくれると書きましたが
自分の瀕死時には治癒の雨を使うのですが、どうも仲間が瀕死になっても全く使ってくれません。
うーん…所属も有効になってるし…自分がoverhaulの仕様を勘違いしていただけなのか。癒しの杖などは普通に使ってくれるのでとりあえず今はそれで代用、あとは魔法書で魔法を使わせる手もあるのでそこらへんでどうにかやろうと思います。


少女ちゃんの現在のステータス

2013y06m25d_205322234.jpg

「に…にじゅういっさい…(しょうじょ)…。」

「?」

やばい、妖精さんもそうだけど、長いこと金がなくてステータス画面を見れなかったせいでとんでもないことになっている!
ステータスの方ですが、少女ちゃんはずっとかたつむりに騎乗されてたため全く成長していません。 戦闘で一番弾けやすいのもこの少女ちゃん。
ずっと騎乗されてるので食事も取れないし…うーんどうしよう。
・防衛者の頭と交代交代に乗って育てる
・馬に適したキャラを変異討伐などで乗り換えていく
・もう一人馬役を育てて、ネフィアと日常用で乗り分け(一番理想の方法だけどいざやってみたら面倒くさそう)
少女ちゃんの頭の上は結構気に入ってるのですが、少女ちゃんを危険で強大な敵と戦わせるのはなんか違う気がするし、でも家でずっと待機させるのもなぁ…と色々悩み中。
もしもう1人馬役を育てるならエイリアンの寄生を使った特殊なAIの妹なんかを考えています。
農民妹ちゃんについて
店番を任せたまま交渉がそこそこ成長してきちゃってます。
うーんそろそろちゃんと店番用意して農民妹ちゃんに畑仕事を任せたい。

で、その店番なのですが、ovarhaulでは店番も訓練をするし、交渉の学習書を持たせて訓練させれば交渉を育てることもできるので是非とも1から育成していきたいところ。
問題はそのキャラを誰にするか…、交渉スキルを持っていて可愛くて店番っぽい子…!
ショウルームからCNPCを落として使うのもいいかもしれない。な、悩み中…。


「はやく妖精さんを妖精さんサイズに、少女ちゃんを少女にしてあげたいよ…」

この記事へのコメント
No.5
> そういえば前回、仲間が瀕死になった時に回復してくれると書きましたが
> 自分の瀕死時には治癒の雨を使うのですが、どうも仲間が瀕死になっても全く使ってくれません。
 防衛者の治癒の雨は瀕死時行動ですが、瀕死時行動は「当人が瀕死の時の行動」なので、他者の回復には使われないのです。
 仲間の瀕死時に治癒の雨を使わせたい場合、暗記スキルと読書スキルを覚えさせて魔法書を持たせる方法があります。
by Seacolor [ 2013/06/26 21:11 ] [ 編集 ]
No.6
>Seacolorさん
コメントありがとうございます。
なるほど、たしかに瀕死行動は当人が瀕死になった時にする行動ですもんね…勘違いしていました(汗)。
魔法書のほうで回復魔法を使わせようと思います。
by hot [ 2013/06/26 22:58 ] [ 編集 ]
コメントを書く










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://elomaimai.blog.fc2.com/tb.php/34-cccab19a
