--/--/--

農狂日誌 No.027 「ネフィア巡り・少女とマニ」

2013/07/27

信仰リレーのはなし

2013y07m19d_210752328.jpg
あなたの神に祈りを乞う?   地のオパートスに祈った。   あなたは黄金の輝きに包まれた!   あなたは聖なる衣に保護された。  「フハハハァ!受け取れィ」   何かが足元に転がってきた。
オパートス様の信仰レベルが40に達しました。
2013y07m22d_194024828.jpg
アイテムも祝福し、抜ける準備万端。
omake_overhaulでは各神に祝福された信仰の巻物でNPCの信仰を変えることができます。
omake_overhaulの実装予定に農業を任せたNPCの信仰で作物が祝福されるとの表記があったので、それに向けて信仰の巻物も祝福しておきました。

そういえば信仰リレーって全員廻ってしまうと称号「浮気者」がついてしまうんですよね。
忘れ去られてるかもしれないけど、一応ブログタイトルに「農狂」の文字があるので称号「浮気者」はちょっとあれかもしれないという微妙なこだわりとかなんとか。
実は祝福飯GETついでに各種下僕全員を冒険者としてティリスに旅立たせようと考えていました。
イナリ様やダナリン様の下僕も見てみたいし…うーんどうしよう(;´Д`)

2013y07m25d_083832062.jpg
まぁ信仰リレーしてしまってる時点でもう既にアレなわけですが。
「農作を任せたNPCの信仰によって作物が祝福される」が実装されれば祝福飯目当てで信仰リレーする必要はなくなりますね(-ω- )
2013y07m25d_083902984.jpg
地のオパートスは激怒した。   「フフッフフッフハハハハハ!」  あなたは雷に打たれた!   あなたは今や機械のマニの信者だ!   「入信者か。私の名を貶さないよう励むがいい」

「あれ、このひとマニさまじゃない!」

「は?何いってんの、普通にマニ様じゃん」

「だってマニさまって、ネコ型ロボットで語尾にマニをつけてしゃべるひとでしょ?
 ぼく、みたことあるよ!」

2013y07m24d_1620410463.jpg
(ムーンゲート先のショウルームより)

「ほら、これがマニさまだよ!!

「っ…ぷふっ…ふふふっ」

「まあ、人々が想う神と実際の神は違ったりするものですから…」


 ― アクリ・テオラ ―
マニ様といえばここ、アクリ・テオラ。
銃器を専門に売っているNPCがいるので、少し投資して銃器を入手しやすくしておきます。
2013y07m25d_092635187.jpg
2013y07m25d_092717171.jpg
信仰の巻物をマニ様に祝福していただき
2013y07m25d_092856406.jpg
少女のソフォースは祝福された信仰の巻物を読んだ。   少女のソフォースは機械のマニに改宗した。  少女のソフォースは機械のマニの温かい眼差しを感じた。   空から三つ葉のクローバーが降ってきた。
少女ちゃんをマニ信者にしました。

サブクエスト リトルシスター (Lv30相当)
2013y07m25d_0921438282.jpg

「はい、かならずお救いしてみせます!!」

「ちょっと、そんな簡単に受けちゃっていいの?相手は化け物なんでしょ?」

「かよわい少女さえ守れないおとこが、いったい何を守れるっていうんだ」

「かたつむりさんかっこいい!」

「かたつむりが乗っかってるそこの"か弱い少女"はかたつむりを一握りで殺せるよ」

最近ネフィアでよくビッグダディを見かけるようになってきたのですが、正直倒せるかどうかはわからない…です。

ネフィア巡りのはなし

前回間違って使ってしまった「能力獲得の巻物」を再び入手するため、
omakeの追加要素、特殊ネフィアの「忘却のネフィア」を中心に探索していきます。

阿修羅のネフィア
2013y07m23d_133808625.jpg
阿修羅系かと思ったら本当に阿修羅しか出ないネフィア。
同一種族のネフィアは階層によっては一種類のモンスターしか出てこないみたいです。
2013y07m23d_133608921.jpg

「あ、あしゅらさんが何かひかってるものをおとしたよ!」

2013y07m23d_133622890.jpg
未鑑定名「黄色のネックレス」…。阿修羅だったらツインエッジかな?
同一種族のネフィアはモンスターが落とす★アイテムを探すにはいいかもしれません。

プチの巣
2013y07m24d_151020953.jpg
プチの巣の「音プチ」がグランドピアノ(40s)を持っていました。
他のプチもその種類にあったアイテムを所持していたりするのでしょうか?

『魚人』
2013y07m24d_143941390.jpg
omake_overhaulの追加モンスター。
追加モンスターたちは特殊な技を駆使してくるので、かなり戦いごたえあり。

夢幻のネフィア
2013y07m24d_141559375.jpg

「よ、ようせいさん、もっとやさしくぼくをころしてほしいな…」

「はー?何いってんのー?とりゃーどんどん殺るよー!」

(なんだろう…こころがいたい)

PCと仲間のコピーがモンスターとして現れるネフィア。 このネフィアの敵はなんだか体力の削れ方が他のネフィアの敵と違う。 なぜかはよくわからない…。

vsビッグダディ
2013y07m22d_174302578.jpg

「こうげきが まったく あたらない!」

「私が殺るから下がってていいよ(汗)」

体力が多いので削るのには時間がかかりますがわりとなんとかなりそう。
ただしかたつむりの攻撃はびっくりするほど当たりません(泣)
2013y07m22d_174333703.jpg

「私の手にかかればざっとこんなもん!」

最近妖精さんが強すぎてなんでも倒せそうな気がする。 2013y07m22d_174356218.jpg
何を投げる? あなたは★リトル捕獲玉を投げた。   『リトルシスター』に見事に命中した!    『リトルシスター』が仲間に加わった!
思った以上にすんなりとリトルシスターを確保することができました。

孤独のネフィア
2013y07m23d_125032328.jpg
*保存*

「あれ、みんなどこいったの?」

2013y07m23d_125058859.jpg

「えっ、ちょ…っと、」

2013y07m23d_125158859.jpg

「みうごきgっ…とr…」

2013y07m23d_125307343.jpg
かたつむりが孤独のネフィアに入るとこうなるようです。
孤独のネフィアは名前の通り潜ると強制的にPC1人になってしまうネフィアです。
数十ターン身動きが取れないまま南瓜らしきものにポーションを投げ続けられ弾け飛びました。
恐るべき速度10の世界…。
そんなこんなでダンジョン巡りから帰還。
2013y07m25d_092319375.jpg

「リトルシスターちゃんつれてきたよ!」

サブクエスト リトルシスター(Lv30相当) クリア! 2013y07m25d_092455625.jpg
報酬はクミロミの宝玉を選択する予定でしたが、いつの間にか手元からクーラーボックスが消失していて行方不明だったのでクーラーボックスを選択。
さらにリトルシスターを2人救出してクミロミの宝玉も入手しました。
入手アイテムの鑑定&整理

2013y07m23d_134441500.jpg
「黄色のネックレス」はやはり「★ツインエッジ」だったようです。
うーん、追加打撃だと防衛者しか有効活用できないかな。
今は「★謎の貝」を装備させているので耐性装備が揃ったら装備させようと思います。

2013y07m23d_135820656.jpg

「いもうとの日記、おじょうさまの日記…?」

「おー、なになに、何が書いてあるの?」

「だ、だめだよひとの日記かってによんじゃ!」

「ちっ、つまんないのー」

例のアレも入手していました。使う日がくるかは不明。
2013y07m25d_090414515.jpg
忘却のネフィアを2つほど廻っただけで、「能力獲得の巻物」を2枚も入手していました。
2013y07m25d_093058296.jpg
少女のソフォースは能力獲得の巻物を読んだ。どの技術を獲得する?  少女のソフォースは射撃の技術を獲得した!
さっそく少女ちゃんにスキル「銃器」を覚えさせます。 2013y07m25d_130151453.jpg

部位「手」と部位「遠隔」にそれぞれ別の遠隔武器を装備できるように変更しました。

部位「手」に遠隔武器を装備している場合、その手での近接攻撃が近接射撃に変化します。
複数装備した場合の命中率低下は二刀流スキルで軽減する事ができます。
投擲武器は部位「手」に一つだけ装備する事ができます。
矢弾は部位「手」と部位「遠隔」で同じ物を使用します。
omake_overhaulでは手に遠隔武器を装備することができるそうなので、少女ちゃんにも手と遠隔武器、両方に銃器を装備させてみました。
マニ様の★武器なんかを手に装備させたらかなり強くなるかもしれません。
農協日誌 No.027まとめ
  • 「地のオパートス」から「機械のマニ」の信者になる
  • サブクエスト「リトルシスター」をクリア
  • 少女ちゃんがガンナーになる

「少女ちゃんのせいちょうがたのしみだね!」

「かたつむりが言うと変態発言に聞こえる」

この記事へのコメント
コメントを書く










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://elomaimai.blog.fc2.com/tb.php/41-0e6c0306
