--/--/--

農狂日誌 No.030 「かたつむり成長記録・ネフィア巡り」

2013/08/26
かたつむりがLv.25になりました。といってもLv26直前のステータスです。
最近よく読書をしているせいかLv上がるのが早い気がします。

かたつむり Lv.25 時点のステータス 前回Lv.20時点の記録はこちら

2013y08m09d_150225015.jpg
一番伸びているのがまさかの感覚!マニ信仰の影響と思ったけど元の値も伸びている…?
習得は現在畑が改装中&ネフィア潜りが中心になっているのであまり上がりませんでした。

栽培Lv.125(+8) 料理Lv.92(+22) 交渉Lv.79(+13)
治癒Lv.71(+7) 信仰Lv.46(+5) 錬金術Lv.44 投擲Lv.34

スキルはこんな感じ。料理は潜在が常に20%以下なのですが相変わらずよく伸びます。
ネフィアに潜るようになり、同種ポーション調合で強化ポーションを作ることが多くなったため錬金術が伸びて来ました。同じく投擲スキルも地味に伸びてきています。

聖なる盾Lv.20/89% 35ターンPVを41上昇/耐恐怖
知者の加護Lv.16/55% 62ターン習得・魔力を11上昇/読書を5上昇

魔法も地味に唱えるようになりました。
かたつむりは装備によるPV強化が出来ないので聖なる盾は必須。
現在エーテル病でかたつむりのPVは70くらい。聖なる盾でPV110くらいに出来ます。

実は今回習得が伸びなかったのにはもうひとつ理由があって、
畑を沢山建設するのが面倒くさいのでクエストで使用した固定マップで栽培しようと思ったんです。
2013y08m16d_151022343.jpg
その結果がこれ(スライム坑道)。何日たっても作物が一切育たない…('A`)
どうやらクエスト系の固定マップでは作物が育たないようです。
うーん地下栽培場を夢見ていたのですが…残念。

そういえばLv.25になったので新たなフィートが取れるのですがまだ何を取ろうか迷い中です。 何かおすすめフィートがあれば教えて下さい(;´Д`)


ネフィア巡りのはなし

今回はかたつむりが普段ネフィア潜り時に所持しているポーション達を紹介。
2013y08m16d_170710046.jpg
2013y08m16d_170747203.jpg
ネフィア巡りし終わったばかりのSSなのでポーションの数は少なめです。
混乱・睡眠薬・脆弱ポーション  魔法が使えないととっても便利なポーション達。
魔法店で売っていないので大量入手は出来ませんがネフィアを潜っていると地味に溜まります。
回復系ポーション  もう生命の杖以外でのHP回復がキツイので必須。
1ランク下のポーションを買って+1にすると少しお得。
毒薬(染料)  かたつむり唯一の敵にそこそこのダメージを与える攻撃方法です。必須アイテム。
よく使うけどあまり魔法店で売られないのしょっちゅうストックが切れます。
防衛者・英雄気分のポーション  最近は魔法を唱えているので防衛者Pはあまり気味。さらに強化してボス戦に使うのがいいかもしれません。 英雄気分Pはペットに投げつける用です。

その他に今後戦うかもしれないボス用に汚水(病気の効果)なんかも収集しています。


力の塔
魔法が一切使えなくなる代わりに、全ての階層が大部屋になります。
大部屋では必ず落ちている装備のうち2つが奇跡装備として生成されるので装備収集には美味しいネフィア。
2013y08m09d_160156531.jpg

「いた、いだっ、いたい!」

美味しい分だけ代償があるもので、大部屋なので力系モンスターに囲まれてフルボッコされます。
魔法で聖なる盾が唱えられないのでかたつむりにはなかなかきつかも。
階段を降りた。 どうやら最深層まで辿り着いたらしい…   気をつけろ!この階は混沌の力の塔の守護者、『ミノタウロス』Lv.80によって守られている。

『ミノタウロス』…Lv80!?

「それでも妖精さんなら、妖精さんならきっと…!」

この力の塔、なんとボスが必ずミノタウロスになるようで…。
2013y08m09d_160445265.jpg
『ミノタウロス』Lv80に槍で刺された。  あなたは殺された。  さようなら… 遺言は?

「ぐh」

「私が平気でもかたつむりが潰されちゃったらねぇ」

流石に『ミノタウロス』Lv.80は無理でした。
単体ならどうにかなるかもしれませんが、数の暴力って凄いです…。

2013y08m09d_155050000.jpg
2013y08m09d_155058343.jpg
ボスには負けてしまいましたがなんと★ロミ弓がマップに落ちていました。
固定AFって普通にネフィアに落ちていることもあるんですね。


夢幻の森

2013y08m09d_161804515.jpg
最近かなり潜るのが辛くなってきた「夢幻」のネフィア。
少女ちゃんに囲まれると容赦なく罵倒されるし、防衛者は属性攻撃に倒そうとすると治癒の雨を連発、妖精さんには沈黙の矢で詠唱禁止にされます。挙句にかたつむりは鼓舞まで発動してきます。
複数人に囲まれると一気に不利になるのでテレポートしつつ1人ずつ誘い出して倒していきます。

オバホの狙い所というか、かたつむりプレイというのもありますが、以前に比べてかなり色々な道具を使い考えて行動するようになりました。気を抜くと一瞬で死ねます(;´Д`)

慎重に階層を潜っていきボス戦へ
『ドッペル名も無きかたつむり』Lv41は地獄のブレスを吐いた。

「最近のかたつむりは地獄のブレスを吐くんだね。」

「いやいや、これってかたつむりさんのドッペルですよね…?かたつむりさんいつからこんな技を使えるように…」

「え、えっ、ぼくブレスなんてできないよ…?」

防衛者のレオノアは叫んだ。「この者にジュアの加護を。レイハンド!」   あなたは回復した。  あなたは苦痛にもだえた。

「大丈夫ですか…(汗)」

「うう、いたいよ…、あのかたつむりつよいよ…」

「なんでドッペルがブレスを使えてこっちのかたつむりは使えないのかなぁ…」

「あちらのかたつむりは強いしブレスも使えるし優秀ですねぇ」

「あっちのかたつむりさんかっこいい!」

「……ぐすっ」

「い、いや、かたつむりさんも十分格好いいですよ、いつもパンツ投げたりして…あれ?」

「へんたいー」

「…」

「なに墓穴掘ってんの(汗)」

そんなこんなで無事ボスを撃破し、装備を鑑定してもらったらこんな物がありました。 2013y08m09d_1627335462.jpg

「なんだ、あのかたつむりのブレスは装備のエンチャントだったんですね。」

「これ装備したらかたつむりもブレス使いになれるよ!?」

「だめだよ、ブレスは色んなひとにあたっちゃうからあぶないよ。」

「えーつまいんないのー、パンツ投げてるほうが色んな意味で危ないよー?」

この後、ブレス発動付きの弓はお店で売っちゃいました。…ちょっと勿体無かったかも…?

2013y08m09d_163044234.jpg

「ネフィアに行くたびに溜まってくけど…」

「えっと…とりあえず農民妹ちゃんにわたしておこうかな?」

ネフィアに潜るたびに増えてく恐怖のアレ。

2013y08m09d_153402218.jpg
2013y08m09d_153427640.jpg
さらにこんなアイテムも手に入れまいした。なかなか手にはいらないと噂の転職証です。
うーん科学者か…ガンナーあたりが手に入れば少女ちゃんに使用してみたいかも、ただ職業の数を考えると狙ったものを入手するのは大変そうですね。


農狂日誌 No.30まとめ
  • ★《異形の森の弓》を入手。

「ぼくもあのかたつむりみたいに必殺技みたいなのほしいなぁ…」

この記事へのコメント
コメントを書く










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://elomaimai.blog.fc2.com/tb.php/44-8f533878
