--/--/--

だらだらえろな雑記

2014/03/02
家具いじりのはなし
2014y02m25d_231102843.jpg
いつも階段の配置に困るので配置しやすそうな階段を作ってみた。
First seed materialの素材を切ったり貼ったり伸ばしたり。
上半分が上り階段で、下半分が下り階段である。
見ての通り、これ、上半分の上り階段が壁に埋め込まれているので前に進めない…。
2014y02m28d_195806843.jpg
重ね置きをし、方向指定を使って重なった分のズレを戻すドット絵を作る…などと考えたが、
階段は決定キーでそのまま使用するのでそもそも重ね置きだと上に重ねた階段しか使えない。
結局壁の代わりにカスタムアイテムで作った擬似木の壁を上り階段の下に敷いてみる。
いざ登ってみると違和感があるのは階段が短いからかな。もう少し階段を長くすればいい感じになるかもしれない。 2014y02m26d_175049984.jpg
置きたいのは鏡台じゃなくて洗面台なんだよ!!とFMSの素材でカスタムアイテムを作ってみた。
が、なんか…ちっさ…。うーん自信ないけど自分でドット絵打って作ったほうが良いのかな。

装備系のCitemはよく見るんだけど家具のCitemってあんまりない見かけない。
いや、ショウルームを巡っているとかなり特徴的なカスタム家具はあるんだけどね(;´∀`)
そういう面白い家具以外にも、家の風景に馴染みやすい没個性なカスタム家具の配布が増えればいいななんて思う。 いや、ここは言い出しっぺの法則で私が作るべきなのか。
普通の家具っぽいCitemだけが置いてある家具屋的なショウルームとか作ったら面白いかもしれない。


ガンナー少女ちゃんのはなし
2013y09m30d_013701859.jpg
少女ちゃんをガンナー運用するためにちょこっと戦士ギルドのランクをあげて遠隔攻撃が出来るようにしてみた。
実際に使ってみたところ、動き方はほぼ妖精さんみたいな感じ。銃より機械弓やパンツ向きではあるが普通にガンナーとして使えそう。がしかし…。

単体として使うには良いんだけど、騎乗状態だと攻撃頻度が接近攻撃と大して変わらない…。
そう、接近攻撃が接近した時にしか発動しないのと同じで、距離が2になった時にしか攻撃しない。

適正距離が2だから、適正距離以外なら移動確率の分だけ移動しようとする。
移動しなかった場合は基本行動(攻撃)か確率で特殊行動になって、遠隔攻撃が可能(敵と2マス以上開いている)ならば適正距離でなくても遠隔攻撃が発動するはず。
私は騎乗状態で馬が自由に移動できない=移動がしなかった場合になると思っていたけど、普通に適正距離以外なら移動をして行動を終了という扱いのようだ。
そして少女ちゃんは適正距離以外の移動確率100%なので適正距離2の時にしか遠隔攻撃をしてくれないというわけだ。

となると馬状態の少女ちゃんにある程度の遠距離攻撃をして欲しいなら、確率によりNPCの行動(適正距離でないなら移動)をキャンセルして発動する、魔法書による魔法詠唱で攻撃させるって手しかないのかな?
うーん少女ちゃんをどういう方向で育てればいいのかわからない。

ちなみに防衛者なんかに騎乗すると支援魔法をたくさんかけてくれるので楽しい。
戦闘状態になると勝手にリジェネ-ション、聖なる盾、職業スキルの属性付与なんかがかたつむりにかかる。まぁ今はホイッスルを持たせてタゲを集めさせるようにしてるので、強いマップでは防衛者の頭に乗れないけれども。


omake_overhaulのはなし
私が失踪している間に2013/12/31版にて家具への収納が実装されたらしい。
めちゃめちゃ嬉しかったです、はい。家具への収納の為だけに他のヴァリアントに乗り換えようか迷ったくらいこういうの大好きなんです。
ありがとう、実装してくれて本当にありがとう!この感動の気持を誰かに伝えたい!!
それだけ。

omake_overhaulのテスト版について
オバホのテスト版って外部で話題だして大丈夫だったかな…まずかったらすぐ消します。
さて、今のテスト版ではomakeの最新版がベースバージョンになり、転職関連の仕様がomake_oo独自のものからomakeの仕様に変更された。
正直オバホの転職許可証は狙ったものを入手するのが難しすぎるのでこれはありがたい。
さらに各職業の職業スキルや多数の新しいフィートが実装され、よりRP的な楽しみ方ができそう。

というわけで次回の安定版?の更新がとても楽しみだがその一方でこんな調整が入っていた。
2014/01/10 21:21
  - 下記の変更を取り消しました。
     - 種族と職業により主能力とスキルを成長させ易く

ええええええええ!!!?!?!?ええええええええええええ!!!!
たぶん追加フィートの分のバランス調整とかomake仕様の転職に合わせるためのアレコレなんだろうけど…オバホの中でとても好きな要素の1つだったのでこれは残念。
ステが平均的になりやすいElonaで、その種族・職業らしくステータスが尖って成長させられるのが好きだったんだけどなぁ。
うーんでも追加フィートがかなり強力そうだしさすがに廃止せざるを得ないのか。


▼拍手お返事

新年のご挨拶&拍手お返事 より
>01/07 19:01 の方
データを圧縮してUSBに突っ込んどいて解凍しようとしたら"ファイルが壊れています"っていうアレです。バックアップはしっかり複数とって、複数箇所に保存しましょう、まじで。
>01/08 20:29 の方
でも身長2mの二足歩行型かたつむりよりは良い姿だと思うんだ…!
この記事へのコメント
コメントを書く










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://elomaimai.blog.fc2.com/tb.php/50-8c0d938b
