--/--/--

農狂日誌 No.034 「方針転換」

2016/02/29
久々のプレイ日記ですが、長い時間が経ちomake_overhaulも仕様が大きく変わったのでそれに合わせてちょっとプレイ方針を転換。

信仰リレーのはなし
長らく行っていた信仰リレーですが、栽培の仕事を任せたキャラの信仰によって栽培物が稀にその神に祝福されるようになる、が実装されたので祝福飯集めが必要なくなりました。有用な★宝玉も集め終わり、また、下僕集めについては他キャラで楽しもうかな…!ということで
2016y02m29d_194655878.jpg
残りの神の祝福された信仰の巻物を集め
2016y02m29d_183826066.jpg
機械のマニは風のルルウィの祭壇を支配した。  「やるじゃないか。見なおしたよ」
アクリテオラの祭壇をマニ様に戻し…
2016y02m29d_190332264.jpg
2016y02m29d_191722309.jpg
あなたは雷に打たれた!あなたは今や収穫のクミロミの信者だ!「よくきたね…期待…しているよ」

「クミしゃまー!ただいま!ただいま!!!」

帰ってきましたクミロミ様信仰!防衛者の加入や★宝玉の軽減フィート等入手で、クミロミ様の信仰を離れた時よりだいぶ強くなれたはず…です。
フィートとプレイ方針のはなし
どれを取ろうか迷ったままかなり長い間放置してるかたつむりのフィート
そう、とても欲しい…マイナスフィートが

マイナスフィート

習得する事で不利になる習得フィート。
これらのフィートは習得にフィート取得可能数を必要とせず、いくつでも習得する事ができます。
これらのフィートを習得した際、習得可能なフィート数が1つ増えます。
これらのフィートは冒険者を作成した時のみ取得できます。
むしろフィート枠が増えるどころか失ってでもマイナスフィートを取得したくなってしまう…それくらい魅力的な要素です。
  • 純情(気持ちいいことができない)
  • 一神教(改宗できない)
  • 清廉潔白(打撃と射撃ができない)
  • 無魔法(魔法が使えない)
かたつむり農民プレイを始めたのが最近だったらここらへんのフィートは取ってたかもしれません。
なにがすごいって、これだけ行動が制限されても十分すぎるくらい普通にプレイ出来てしまうのがすごい。むしろ縛れば縛るほどやり方を模索出来る楽しいプレイが出来そう。
ただ残念なことにマイナスフィートは新規作成時にしか取得出来ないので今からやるなら自己縛りになりますね。
ということで、ちょっと方針転換して今後かたつむりは射撃・打撃・攻撃魔法&バフデバフ魔法禁止でいってみようと思います。新規追加フィートによりポーションの使用が強化され、補助魔法を鍛える必要がなくなったのでこのままポーション一本でいけるはず…!

「ただでさえ弱いのにパンツすら投げられないかたつむりなんて…」

「栽培でみんなを助ける、えんのしたの力もちってやつだよ!」


2016y02m29d_193833946.jpg

「パンツすら投げられないほど弱いのに強くなれるフィートを取らなくてよかったの?」

「ふふ…クミさまへの愛のちからがぼくのエネルギーであり強さなのさ…」

結局のフィートなのですが、クミロミ信仰に戻ったこともあり熱心な信者になるため信仰の潜在能力が上がるフィートにしました。
少女ちゃん育成
色々と悩みに悩んできた少女ちゃんですが、そもそも馬に攻撃を求めること自体おこがましいことだったのでは…?と思い直し、馬特化の育成方針に変えようと思います。
具体的には普段は攻撃をせずかたつむりへの補助魔法と加速を行い、敵に接近されたら★ウィンチェスタープレミアムをぶっ放して敵を即死させる方針に。
omake_readme.txtより
また、ウィンチェスタープレミアムは距離1だと2倍の威力を発揮するようになっています。距離2以降は従来通りです

omakeではマニ様のアレな性能すぎる授け物がかなり強くなっているので、omake_overhaulの遠隔武器を手持ちにすることにより接近射撃になる仕様を使って、敵がかたつむりを殴ろうとしたら少女ちゃんがものすごい威力で敵を撃ちぬく、かたつむり支援保護型(?)にしてみようと思います。以前コメントで頂いた通りのマジックガンナー少女ちゃんになりそう。
2016y02m29d_004244503.jpg
どの技術を獲得する? 少女のソフォースは詠唱の技術を獲得した!
そんなわけで能力獲得の巻物で少女ちゃんに詠唱と暗記を覚えさせ、加速の魔法書はまだ読めないと思うので聖なる盾の魔法書を持たせます。
2016y02m29d_202638032.jpg
少女のソフォースは魔法を詠唱した。 あなたは光り輝いた。
まだ短くて弱い聖なる盾ですが、今後の成長が楽しみです。
2016y02m29d_210241583.jpg
農狂日誌 No.34まとめ
  • 信仰リレーを終え、クミロミ信仰に戻る
  • かたつむり、打撃と射撃と殆どの魔法が使えなくなる
  • 少女ちゃん魔法を覚える

「クミロミさまー!ただいまー!!」

この記事へのコメント
No.17
こんにちは、初めまして。
いつの間にかこちらが再開されていて「ワァオー」と歓喜しております。

omake_overhaulではNPCのAIが大きく仕様変更されているおかげで同じペットも色々な育て方ができますよね。
魔法を使って騎手を守る少女ってすごく新鮮です。
そしていつもながら絵が可愛い!

今後のかたつむりさん達の活躍に期待しています。
by 赤髪の孤高 [ 2016/03/05 15:38 ] [ 編集 ]
No.18
おかえりでおじゃる

少女ちゃんかわいいな(*´・ω・)
by はぎ [ 2016/03/15 19:37 ] [ 編集 ]
No.19
>赤髪の孤高 さま
コメントありがとうございます~!
omake_overhaulは様々なペットにそれぞれ何かしら別の役割を与えられるところが本当に好きです…!
少女はムキムキ前衛になりがちなので運用にかなり迷いましたが、能力的にも癒やし力の高い子になりそうで楽しみです。

まったり更新ですがこれからもかたつむり達の冒険を見守って頂ければと思います。

>はぎ さま
ただいまです~。どうぞ少女ちゃんをたくさん可愛がってやってください…!
by hot [ 2016/04/02 21:15 ] [ 編集 ]
コメントを書く










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://elomaimai.blog.fc2.com/tb.php/52-2f08a952
